ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興グループ > 【村上】開発中の「村上らしいお土産」試食アンケート(第1弾)を開催しました!

本文

【村上】開発中の「村上らしいお土産」試食アンケート(第1弾)を開催しました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052644 更新日:2019年3月29日更新

 村上地域振興局では、村上青年会議所青年部などの方々とともに、昨年度から「村上らしいお土産づくり」に取り組んできましたが、この度、試作品第一弾として、笹団子の「笹すけ」と「米粉焼きドーナツ」が完成し、一般の方々を対象に試食会を行いました。
 どちらも、地元酒造会社の酒粕を乳製品で発酵させた「さかすけ」(※1)という発酵食品を練り込んであります。
 試食会は、8月9日(日曜日)の「第3回むらかみマルシェin地域振興局」(※2)に併せて行われました。準備したそれぞれ100個の試食品は、マルシェにいらした一般のお客様のほか、地元の高校生の代表も招いて行った試食後のアンケートにより、味やパッケージのデザインなどについて、率直なご意見を伺うことができました。
 今後はアンケート結果をもとに改良を加え、秋頃に商品化する予定です。
 なお、猛暑の中、アンケートにご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

※1「さかすけ」とは?

  • 県と県酒造組合が共同で開発した乳酸菌発酵酒粕。
  • 酒かすのアルコールを抜くため、アルコールはゼロ。
  • 酒かすが持つ栄養価はそのままで、乳酸菌の健康パワー。
  • 酒かすなのにヨーグルト、チーズの様な風味。
  • 様々なお料理やデザートに活用できます。

※2「むらかみマルシェin地域振興局」は、こちらのページをご覧ください。

写真中央の緑色のテントがむらかみマルシェに出店した「村上らしいお土産開発会議」の試食アンケートブースの画像

写真中央の緑色のテントが、
むらかみマルシェに出店した「村上らしいお土産開発会議」の試食アンケートブース。

写真左と写真中央は、(有)やまとのうさんの「笹すけ」。左から桜あん、抹茶あん。ビックリ笹だんご みたいな美味しさですの画像

写真左と写真中央は、(有)やまとのうさんの「笹すけ」。左から桜あん、抹茶あん。ビックリ笹だんご みたいな美味しさです。
写真右は、(有)きむらやの「米粉焼きドーナツ」。モチモチ食感が好評でした。

試食スタッフとして村上高校、村上桜ケ丘高校、村上中等教育学校の生徒さんにもご協力をいただきましたの画像

試食スタッフとして村上高校、村上桜ケ丘高校、村上中等教育学校の生徒さんにもご協力をいただきました。

大好評のうちに試食会は無事終了しました。ご協力ありがとうございましたの画像

大好評のうちに試食会は無事終了しました。ご協力ありがとうございました。

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ