ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 企画振興部 > 【村上】「村上駅前イルミネーションプロジェクト2014」を実施しました

本文

【村上】「村上駅前イルミネーションプロジェクト2014」を実施しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052605 更新日:2019年3月29日更新

高校生発案のイルミネーション

バージョンアップしたイルミネーションの画像
バージョンアップしたイルミネーション

 高校生の発案に基づく地域振興事業として、村上駅前の歓迎塔でイルミネーションを点灯しました。

 今年度は、村上駅前商店街振興組合の協力で、駅前商店街の各店舗にもクリスマスの飾り付けも行われました。また、各家庭で使わなくなったクリスマスツリーなどを利用し、高校生が駅前商店街の一角の飾り付けも行いました。

 ※このプロジェクトは、昨年度末に村上地域振興局と村上市内3つの高校(村上高校、村上桜ケ丘高校、村上中等教育学校)で締結した「まちづくりパートナーシップ協定」に基づく、振興局と高校生とのコラボレーション事業です。

飾り付けを行う高校生の画像
飾り付けを行う高校生

賑やかな雰囲気になりましたの画像
賑やかな雰囲気になりました

初日は点灯式を行いました

初日は点灯式を行いましたの画像

 点灯初日の12月2日(火曜日)には点灯式を行い、JR村上駅前広場に高校生など多くの関係者が集まりました。
 点灯式は高校生の司会で進行。「スペシャルサンクス」として協力団体へのお礼の言葉が送られました。全員で声を合わせたカウントダウンでイルミネーションに明かりが灯ると、広場は大きな歓声に包まれました。
 今年のイルミネーションは昨年よりもバージョンアップ。昨年とは違った感動があったようです。

 当日は荒れた天気で開催が危ぶまれましたが、点灯式中は風も止み、無事実施することができました。高校生の願いが通じたのかもしれませんね。

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ