ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 企画振興部 > 【村上】第7回粟島クリーンアップ作戦が実施されました

本文

【村上】第7回粟島クリーンアップ作戦が実施されました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052691 更新日:2019年3月29日更新

美しい海岸を取り戻せました!

島の子どもたちがお出迎えの画像
島の子どもたちがお出迎え!

 6月15日(日曜日)、粟島クリーンアップ作戦が実施されました。第7回を迎えた今年は、島民の皆さんや県内外から集まったボランティアの方々など、410人が海岸清掃に取り組みました。

 当日は小倉町(おなまち)と茂崎(もざき)の2か所の海岸を清掃しました。茂崎海岸を清掃するのは数年ぶりとのことです。
 清掃をしてみると、ペットボトルやプラスチック片などが目立ちます。波に運ばれてくるゴミも多いとのことですが、海水浴客等のポイ捨てもあるようです。自然がきれいな粟島では、マナーをしっかり守ってレジャーを楽しみたいものです。

 暑い中、参加者の力を合わせて回収したゴミの量は約4トン!約1時間半の作業で小倉町海岸の1年分のゴミ、茂崎海岸の数年分のゴミが取り除かれ、元の美しい海岸を取り戻すことができました。
 これから粟島は本格的な観光シーズンを迎えます。ぜひ、キレイになった海岸で海水浴やキャンプをお楽しみください(その際は海岸の環境保護にご協力をお願いします)。

茂崎海岸の様子の画像
茂崎海岸の様子

大きいゴミも落ちていますの画像
大きいゴミも落ちています

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ