ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 企画振興部 > 【村上】T-1グランプリin村上が開催されました

本文

【村上】T-1グランプリin村上が開催されました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052604 更新日:2019年3月29日更新

小学生が腕を競う!

お茶の種類あて わかるかなの画像
お茶の種類あて わかるかな?

 11月24日(日曜日)、村上市で「T-1グランプリin村上」が開催されました。T-1グランプリは、小学生が村上茶のいれ方や知識を競う催しで、今年は約30人の小学生が参加しました。

 競技は「お茶の知識クイズ」、「お茶の種類あて」、「急須を使った実技」の3種目を行い、成績上位者が「ファイナル茶レンジ(決勝戦)」に進む形式で実施されました。どの児童も、この日のためにお茶の入れ方を練習したそうで、急須を使った実技では、緊張しながらも手際よくお茶をいれていました。

 ファイナル茶レンジには6人の児童が進出。3人分のお茶をいれる実技に挑みました。さすがのレベルの高さに、審査員からも驚きの声があがりました。

 なお、村上市では、美味しいお茶のいれ方が学べる「村上茶ムリエ講座」が開催されています(村上市観光協会主催)。皆さんも美味しい村上茶をいれてみませんか?

村上茶ムリエ講座についてはこちら!

難し~ お茶の知識クイズの画像
難し~ お茶の知識クイズ

丁寧にお茶をいれますの画像
丁寧にお茶をいれます

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ