ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 企画振興部 > 【村上】おおいし・どもんこ祭りが開催されました!

本文

【村上】おおいし・どもんこ祭りが開催されました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052920 更新日:2019年3月29日更新

雪の魅力を再発見!

名物の巨大かまくらの画像
名物の巨大かまくら

 2月9日(土曜日)、関川村で「おおいし・どもんこ祭り」が開催されました。

 このイベントは、積雪の多い関川村大石集落の皆さんが、多くの人に雪に親しんでもらおうと毎年開催しています。
 8回目となった今年も、地元の方が中心になって作った巨大かまくらが参加者をお迎えしました。名物になっている巨大なかまくらに、子どもたちは大喜び。高さ約5m、中の広さは6畳くらいで、家具を持ち込めば生活が出来そうな大きさでした。
 他にも、雪上スライダーや竹スキーなどが行われ、多くの親子連れが一日中雪遊びを満喫していました。

 会場には家族連れの他に、若い人たちもたくさんいらっしゃいました。実はこのイベントには、関東から大勢の学生がボランティアとして参加しています。今年も、国際ボランティア学生協会(IVUSA)を中心に100人近い学生が、会場設営や運営のお手伝いを行い、イベント終了後は、学生と地元住民の交流会も開催されたということです。
 これからも若い力で関川村がどんどん元気になっていくといいですね!

雪スライダーに大興奮の画像
雪スライダーに大興奮!

今年も会場は大賑わいでしたの画像
今年も会場は大賑わいでした~

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ