ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 企画振興部 > 【村上】山形県で村上の魅力をPR!

本文

【村上】山形県で村上の魅力をPR!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052627 更新日:2019年3月29日更新

山王新酒祭りに初出店!

山王新酒祭りに初出店の画像

 山王新酒祭りは、鶴岡市山王商店街で行われるイベントで、チケット(当日券1,200円)を購入すると、商店街を巡り、地元の新酒を飲み歩くことが出来ます。当日は、山王デイバザール(露店市)も開かれ、地元の物産や食も販売されました。

 3回目となる今年は、庄内地域と村上・岩船地域の連携推進事業の一環として、テントの一つを借りて村上の物産を初出店。鶴岡市の皆さまに、村上自慢の塩引き鮭の展示販売や、鮭汁の振る舞いも行いました。昨年10月に村上市で行われた「ふるさとの観光と大物産まつり」では、庄内地方の物産や芋煮汁を販売していただき大変好評だったこともあり、そのお返しとしての出展でした。

 村上のテントでは、鮭の加工品や和菓子店「成田屋」の菓子等を販売し村上をPRしました。中でもお客様の目を引いたのが、ズラリと吊された塩引き鮭。普段お目にかかれない光景に、鶴岡の方は興味津々の様子で、鮭と一緒に記念撮影をするちびっ子たちの姿もありました。

 また、200食限定で振る舞われた鮭汁には、こんがりと炙った塩引き鮭が入っており、新酒でほろ酔い気分のお客様にも美味しく召し上がっていただきました。目と舌で味わえる塩引き鮭は、鶴岡の皆さんにも大好評でした。

 美味しい村上の「食」を見て、買って、鮭汁で暖まって、きっと村上・岩船のファンが増えたのではないかと思います。

 寒くて足場の悪い中、大勢の方にご来場いただきまして大変ありがとうございました。

当日はあいにくの天気の画像
当日はあいにくの天気

寒い中食べる鮭汁は最高ですの画像
寒い中食べる鮭汁は最高です!

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ