ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 企画振興部 > 【村上】「村上の町屋ポスター」の新作が完成しました

本文

【村上】「村上の町屋ポスター」の新作が完成しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052892 更新日:2019年3月29日更新

今年で8作目です

撮影場所:村上市コミュニティデイホームの画像
撮影場所:村上市コミュニティデイホーム

 毎年、村上市観光協会が作成している「村上の町屋」ポスター。今年も新作が完成しました(左写真)。

 本ポスターは、村上市の旧町人町に数多く残る町屋造りの家屋をモデルに作成されています。ポスターに登場する子どもやお年寄りは、全て地元の方々です。村上らしい風情と、そこで暮らす人たちの日常を自然に表現したポスターは作品としての評価も高く、平成22年度の第52回新潟広告賞のポスター部門で奨励賞を受賞しました。

 8作目となる今年は、鍛冶町の村上市コミュニティデイホームが撮影場所になっています。コミュニティデイホームとして利用されている町屋は、約100年にわたって大切に守られてきました。黒く光る梁や柱から町屋に刻まれた歴史を感じます。ポスターでは、江戸時代末期のものと伝わる、源平合戦を描いた屏風について語り合う様子が撮影されました。

 なお、コミュニティデイホームは、町歩きの際の休憩場所としても利用されていますので、村上にお越しの際は是非ご利用ください。

 町屋ポスターは村上市内はもちろん、全国の公共交通機関等でも貼られる予定です。お楽しみに!

「村上コミュニティデイホーム」の位置図はこちら

大きな地図で見る<外部リンク>

これまでの町屋ポスター

これまでの町屋ポスターの画像

  • 上段左から 松本園(4作目)、黒塀通り(5作目)、大川屋製材所(6作目)、益甚(7作目)
  • 下段左から 山上染物店(1作目)、九重園(2作目)、吉川酒舗(3作目)

 3月からは「町屋の人形さま巡り」が開催される予定です。撮影場所となった町屋でも、古くから伝わる人形や生活用具などが公開される予定ですので、ぜひお越しください!

こちらのページでポスターの撮影場所となった町屋を紹介しています(村上市観光協会HP)<外部リンク>

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ