ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 企画振興部 > 【村上】第4回「おとなの夜学&ランチ2012 in 村上岩船」を開催しました

本文

【村上】第4回「おとなの夜学&ランチ2012 in 村上岩船」を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052760 更新日:2019年3月29日更新

村上・岩船ならではのご飯のお伴

村民に親しまれている東桂苑の画像
村民に親しまれている東桂苑

 「おとなの夜学&ランチ2012in村上岩船」は、“食の宝庫”村上・岩船地域の美味しい食材を使った郷土料理を、生産者や地元の方の解説付きで楽しむ、ちょっと贅沢な大人向けのイベントです。

 毎回多くの方にご参加いただき、満員御礼が続く本イベント。今年度は全部で6回開催予定です。

 4回目となる今回は「村上・岩船ならではのご飯のお伴」をテーマに、10月21日(日曜日)、関川村の東桂苑で開催しました。

30種類以上のおかずにご飯がすすみます!

ズラリと並んだご飯のお伴の画像
ズラリと並んだご飯のお伴

 今回はご飯とおかず(ご飯のお伴)がおかわり自由のビュッフェ方式。
 ご飯はもちろん新米の岩船産コシヒカリ。炊きたての岩船産コシヒカリはそれだけでご馳走です。用意されたご飯のお伴は30種類以上!鮭の焼漬けや氷頭なます(ひずなます:鮭の鼻骨の酢の物)、赤カブ漬け物、ギンバソウのポン酢かけといった村上岩船地域ならではの「ご飯のお伴」がズラリと並びます。

 素朴だけど深~い味わいのおかずに、ご飯が進むすすむ!何杯もおかわりをしている方もいらっしゃいました。「大人のランチ」に初めて参加されたという女性からは「少しずつ全部のおかずを味わった。一番美味しかったのはクルミ味噌。初めて食べるおかずもあって大満足です。」という声をいただきました。

 会場となった東桂苑は明治38年に建てられた堂々たる建物。囲炉裏ではベーコンや椎茸が炙られ、会場は良いにおいに包まれます。落ち着いた雰囲気の会場でお腹いっぱいご飯を味わった皆さんは、村上・岩船地方の食材の美味しさを再認識されていたようです。

この地域ならではのおかず。どれも美味しそうですの画像
この地域ならではのおかず。どれも美味しそうです

囲炉裏からは良いにおいがの画像
囲炉裏からは良いにおいが

ご飯もおかずもおかわり自由 目移りしちゃうの画像
ご飯もおかずもおかわり自由 目移りしちゃう?

今回も多くの方にご参加いただきましたの画像
今回も多くの方にご参加いただきました!

「おとなの夜学&ランチ2012in村上岩船」は、まだまだ続きます!

「おとなの夜学&ランチ2012in村上岩船」は、まだまだ続きますの画像

大人の夜学&ランチ2012in村上岩船」は今後も実施予定です。
 村上・岩船地域の美食や美酒を味わいながら、ご夫婦やご友人でちょっと贅沢な時間を過ごしてはいかがでしょうか。

今後の予定
11月17日(土曜日)「むらかみ地酒談義~〆張鶴と郷土料理を楽しむ~」(夜)
12月 1日(土曜日)「芭蕉とお茶料理」(夜)

今後の予定チラシはこちらからダウンロードできます[PDFファイル/420KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ