ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 企画振興部 > 【村上】宵の竹灯籠まつりが開催されました

本文

【村上】宵の竹灯籠まつりが開催されました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052897 更新日:2019年3月29日更新

ボランティアに支えられて今年も開催

7,000本以上の竹灯籠が灯されましたの画像
7,000本以上の竹灯籠が灯されました

 竹灯籠が城下町を照らす「むらかみ宵の竹灯籠まつり」が10月13日(土曜日)・14日(日曜日)、村上市で開催されました。

 今年で11回目を迎えた宵の竹灯籠まつり。当日は、やわらかに揺らぐロウソクの灯りの中、お寺や町屋では尺八や三味線、フルートなどが演奏され、メイン会場となった黒塀通り周辺は幻想的な雰囲気に包まれました。

 宵の竹灯籠まつりは、多くのボランティアの方々によって支えられています。
 7,000本以上の竹灯籠のセットや、ろうそくの点火、片付けは実行委員会とボランティアの方々が手分けをして対応していました。ボランティアの皆さん、大変お疲れさまでした!

 村上の熱い思いが天に通じたのか、心配された雨は最後まで降らず、多くの方が普段とはひと味違う城下町・村上に酔いしれていました。

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ