ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 企画振興部 > 【村上】第2回「おとなの夜学&ランチ2012 in 村上岩船」を開催しました!

本文

【村上】第2回「おとなの夜学&ランチ2012 in 村上岩船」を開催しました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052912 更新日:2019年3月29日更新

漁港岩船の地魚料理を村上の地酒と共に味わう

漁港岩船の地魚料理を村上の地酒と共に味わうの画像 「おとなの夜学&ランチ2012 in 村上岩船」は、“食の宝庫”村上・岩船地域の美味しい食材を使った郷土料理を、生産者や地元の方の解説で楽しむ、ちょっと贅沢な大人向けのイベントです。

 第2回目は「漁港岩船の地魚料理を村上の地酒と共に味わう」をテーマに、9月22日(土曜日)、ホテル瀬波観光「臥牛」で美味しい地酒と地魚を味わいました。

〆張鶴、大洋盛を飲みながらヒラメ料理に舌鼓

お酒好きにはたまらない時間ですの画像
お酒好きにはたまらない時間です

 メインの地魚は、前日に地元岩船港で揚がったばかりの大ヒラメ。この新鮮なヒラメを県認定女性漁業士第1号の丸山チカ子さんがその場で調理します。お造りやカルパッチョ、からあげ、煮付けなどヒラメ料理が次々に運ばれてきます。ヒラメの他に、ハタハタのお刺身、カナガシラのお味噌汁、さらには新米コシヒカリのおにぎりまで登場し、ボリューム満点の内容でした!

 地酒は「〆張鶴」と「大洋盛」。いずれも村上を代表する銘柄で、日本酒好きにはたまらない逸品です。丸山さんのお話に耳を傾けながら、地魚を肴に地酒を味わう参加者の皆さん。やはり地元のお酒には地元のお魚がよく合います。
 また、会場となったホテル瀬波観光様のご厚意で、大浴場の無料入浴券も配られました。至れり尽くせりの内容に参加者の皆さんは大満足のご様子でした。

地魚に大変詳しい丸山さんの解説の画像
地魚に大変詳しい丸山さんの解説

その場で調理されるヒラメ料理の画像
その場で調理されるヒラメ料理

『おとなの夜学&ランチ2012 in 村上岩船』は、まだまだ続きます!

『おとなの夜学&ランチ2012 in 村上岩船』は、まだまだ続きますの画像

「大人の夜学&ランチ2012 in 村上岩船」は今後も実施予定です。
 村上・岩船地域の美食や美酒を味わいながら、ご夫婦やご友人でちょっと贅沢な時間を過ごしてはいかがでしょうか。
今後の予定
10月10日(水曜日)「普済寺庭園を眺めながら精進料理を楽しむ」
10月21日(日曜日)「村上・岩船ならではのご飯のお供」
11月17日(土曜日)「むらかみ地酒談義~〆張鶴と郷土料理を楽しむ~」
12月 1日(土曜日)「芭蕉とお茶料理」

『おとなの夜学&ランチ2012 in 村上岩船』今後の予定のチラシはこちら[PDFファイル/490KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ