ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 企画振興部 > 【村上】「おとなの夜学&ランチ2012 in 村上岩船」を開催しました

本文

【村上】「おとなの夜学&ランチ2012 in 村上岩船」を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052576 更新日:2019年3月29日更新

初夏の笹川流れで海の幸を味わう

初夏の笹川流れで海の幸を味わうの画像  「おとなの夜学&ランチ2012 in 村上岩船」は、“食の宝庫”村上・岩船地域の美味しい食材を使った郷土料理を、生産者や地元の方の解説で楽しむ、ちょっと贅沢な大人向けのイベントです。
 第1回目は「初夏の笹川流れで海の幸を味わう」をテーマに、7月6日(金曜日)に村上市桑川の海カフェで、天日と潮風で干しあげた干物を味わいました。

解説付きで海の幸を味わう贅沢

多くの方々にご参加いただきましたの画像
多くの方々にご参加いただきました!

 ランチの主役は笹川流れで水揚げされた海鮭や口細カレイの天日干し。さらに、今が旬の岩ガキも振る舞われました。名勝笹川流れを眺めながら食べる海の幸は絶品!地元の村上市越沢集落産コシヒカリを使ったおにぎり、笹川流れ産岩モズクの酢の物など、地元の食材に徹底的にこだわったランチでした。
 今回は、地魚処「天ぴ屋」の渡辺美紀子店長に、干物の食べ方のコツなどについてお話していただきました。解説を聞きながら食べるとさらに美味しさが深まります。
 さらにさらに、参加者には干物セットのお土産まで付きました!普段とはひと味違うランチタイムに皆さん大満足の様子でした。

渡辺店長の「こうすれば骨が簡単に取れますよ」とのお話に、「まるで魔法みたい」と興味津々の参加者の皆さんの画像
渡辺店長の「こうすれば骨が簡単に取れますよ」とのお話に、「まるで魔法みたい」と興味津々の参加者の皆さん

今年は小ぶりとの話でしたが 。とっても大きな岩ガキの画像
今年は小ぶりとの話でしたが 。とっても大きな岩ガキ

「おとなの夜学&ランチ2012 in 村上岩船」は、まだまだ続きます!

「おとなの夜学&ランチ2012 in 村上岩船」は、まだまだ続きますの画像

 「大人の夜学&ランチ2012 in 村上岩船」は今後も実施していきます。
 村上・岩船地域の美食や美酒を味わいながら、ご夫婦やご友人でちょっと贅沢な時間を過ごしてはいかがでしょうか。

今後の予定
 9月「漁港岩船の地魚料理を味わう」
10月「普済寺庭園を眺めながら精進料理を味わう」

※詳細は後ほど村上地域振興局ホームページなどでご紹介します。
 お楽しみに!

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ