ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 企画振興部 > 【村上】第5回粟島クリーンアップ作戦が開催されました

本文

【村上】第5回粟島クリーンアップ作戦が開催されました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052899 更新日:2019年3月29日更新

今年も多くのボランティアが参加

今年も多くのボランティアが参加の画像

 平成24年6月17日(日曜日)、第5回粟島クリーンアップ作戦が開催されました。
 粟島クリーンアップ作戦は、海岸清掃による“環境保護”と、島民と島外参加者との交流による“粟島の活性化”を目的に毎年開催されています。
 第5回を迎えた今年は、島民と県内外から集まったボランティアを合わせて412人が清掃活動に取り組みました。

粟島のゆるキャラ“タイボー”もお出迎えの画像
粟島のゆるキャラ“タイボー”もお出迎え

7トン以上のゴミを回収しました!

清掃作業の様子(小倉町)の画像
清掃作業の様子(小倉町)

 当日は、小倉町(おなまち)、旗崎(はたさき)、正ノ宮(しょうのみや)の3か所の海岸の清掃を行いました。
 今年は4月の高波の影響で、例年以上に多くのゴミが海岸に打ち寄せられていました。ゴミは発砲スチロールやペットボトルなどが中心でしたが、中には自動車のタイヤといったの大きなゴミも。大きなゴミは参加者で力を合わせて回収しました。
 約1時間半の清掃作業の結果、重さにして約7トンものゴミを回収することができました。
 ゴミがなくなり、きれいになった海岸線を見ると作業の疲れも吹き飛びます。

清掃後は粟島を堪能

振る舞われた昼食の画像
振る舞われた昼食

 清掃作業後は、粟島産の食材を使った昼食が振る舞われました。
 粟島のお母さん方が腕を振るった昼食は絶品!こうした島民総出のおもてなしに感動し、毎年参加するボランティアも多いようです。

 昼食を食べた後は自由時間。参加者は漁火温泉「おと姫の湯」に浸かったり、港内で釣りをしたり、町並みを散策したりするなど、それぞれの方法で粟島を堪能していました。

見送りをしてくれた島民の方々  来年もまた行こうの画像
見送りをしてくれた島民の方々来年もまた行こう!

 今年も無事終了した粟島クリーンアップ作戦。美しい海岸を取り戻すため、粟島の自然、人のあたたかさに触れるため、来年は皆さんも粟島クリーンアップ作戦に参加してみてはいかがでしょうか。

※当日の様子は8月25日(土曜日)~26日(日曜日)にかけて放送される「24時間テレビ 愛は地球を救う」の中でも紹介される予定です。

第5回粟島クリーンアップ作戦速報(平成24年6月17日:粟島クリーンアップ作戦実行委員会発行)[PDFファイル/2.32MB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ