ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興グループ > むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号26)

本文

むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号26)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052609 更新日:2021年1月22日更新

雪上の結婚式☃♡♥☃(珍風景番号26)

雪上の結婚式☃♡♥☃(珍風景番号26)の画像

 平成24年2月12日(日曜日)村上市山北地区の大毎地内で、1組のカップルの結婚式が行われました。
 写真のとおり、なんとも珍しい、雪でできた屋外チャペルで行われたのです!

 このチャペル、素人が約2週間かけて作成した高さが約5メートルを超える力作です。チャペルの他にも、牧師が使う台も雪、階段も雪、バージンロードも雪、祝福する観客も一部雪だるま…と、なにもかもが雪でできています。(もちろん人間の観客もたくさんいます。)

 実はこのスノーウエディング、山北地区の若者で構成される「夢21さんぽく塾」という団体が毎年行っている「スノーマンがやってきた!」というイベントのプログラムのひとつとして開催しています。スノーウエディングの他にも、日中には雪だるま作りや雪上宝探しなども行われており、子供たちも大勢参加し、大人気のイベントとなっています。また、会場周辺の黒川俣地区の家々ではこのイベントに合わせ、思い思いの雪だるまを家の前に作り飾って、イベントを盛り上げています。まさに、地区住民が一体となってつくる手作りのイベントなんです。

 この日結婚式を挙げたのは山北在住の菅原さん。
 午後5時30分から行われた結婚式では、牧師の進行により永遠の愛を誓い誓約書にサイン、そして誓いのキスをかわしました。ケーキ入刀ではチャペル後方から澄んだ冬空に向かって花火が上がり、会場は感動に包まれました。最後の新郎新婦見送りでは、霰(あられ)ならぬライスシャワーを二人にかけて祝福をしました。

 2月の屋外は、さすがに寒かったですが、スノーウエディングはそんな寒さも忘れるくらい心あったまるイベントでした。いつか祝福する側でなく、祝福される側で参加してみたいな~と思った取材陣でした。

ライスシャワーで祝福の画像
ライスシャワーで祝福

観客の雪だるまたちの画像
観客の雪だるまたち

チャペルにはカップルの雪だるまがの画像
チャペルにはカップルの雪だるまが

こんなのもいました!の画像
こんなのもいました!

イベント内容等の詳細は下記へお問い合せ下さい
 村上市山北支所地域振興課 Tel 0254-77-3111(直通)

これまでの珍風景

関川に巨大「かまくら」現る!おおいし・どもんこ祭り(珍風景番号25)の画像

関川に巨大「かまくら」現る!おおいし・どもんこ祭り(珍風景番号25)
4メートル近くの巨大「どもんこ」。2月11日に開催された「おおいし・どもんこ祭り」でつくられたものです。
掲載日:平成24年2月17日

海辺であわがぶくぶく メレンゲ?カプチーノ?(珍風景番号24)の画像

海辺であわがぶくぶく メレンゲ?カプチーノ?(珍風景番号24)
さむーい冬、海辺に現れるこの泡。「波の花」という自然現象なんです。
掲載日:平成24年2月10日

珍風景番号23(掲載を終了しました)

みんなで金色うさぎをつくろう!光兎神社の金箔兎神像(珍風景番号22)の画像

みんなで金色うさぎをつくろう!光兎神社の金箔兎神像(珍風景番号22)
ウサギさんに金箔を貼って願かけをする、体験型お参りです。
掲載日:平成24年1月27日

山北地区の板貝集落でユニークな「さいの神」を発見!(珍風景番号21)の画像

山北地区の板貝集落でユニークな「さいの神」を発見!(珍風景番号21)
鉈で削ってつくった御神体を山の神様(女神さま)に捧げます。
掲載日:平成24年1月20日

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ