ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興グループ > むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号3)

本文

むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号3)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052799 更新日:2021年1月22日更新

たべた~い!けれど硬すぎる?!まんじゅう岩(珍風景番号3)

たべた~い!けれど硬すぎる?!まんじゅう岩(珍風景番号3) の画像

 温泉のおみやげといえば「温泉まんじゅう」が定番ですよね。

 村上市の瀬波温泉にもおいし~い「せなみまんじゅう」がありますが、さらに珍しくて巨大な「まんじゅう」があります。

 それがこの「まんじゅう岩」です。

 解説看板によると
この地は、今から1千万年以上も前に海の底だった堆積(たいせき)層が地殻変動で隆起してできたところです。この岩石を調べた結果、 略 、むかし海だったことを裏付ける、海に棲む哺乳動物や貝の化石が含まれていることがわかりました。(「夕映えの宿 汐見荘」まんじゅう岩解説看板より引用)
 とあります。おもしろい岩ですが、大変貴重な岩なんですね。

 まんじゅう岩は、瀬波海岸を掘削した際にたくさんみつかったそうで、そのひとつが「夕映えの宿 汐見荘」の入口に展示されています。

 注意 この「まんじゅう岩」は岩ですので、食べられません。

関連リンク

 瀬波温泉協同組合(瀬波温泉協同組合のホームページへリンク)<外部リンク>

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ