ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興グループ > むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号1)

本文

むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号1)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052722 更新日:2021年1月22日更新

大したもん蛇は1匹ではない?!大蛇を追う小大蛇を発見!(珍風景番号1)

大したもん蛇は1匹ではない?!大蛇を追う小大蛇を発見!(珍風景番号1) の画像

 岩船郡関川村において毎年8月末頃に開催される「えちごせきかわ大したもん蛇まつり」。

 関川村の54の集落が竹とワラでつくった手作りの大きな大蛇が村内をうねり歩くことで有名な「大したもん蛇まつり」ですが、実は当日のパレードに登場するのはこの大蛇だけではありません。

 82.8メートルの大蛇を追いかけるように村内をうねり歩くもう一匹のヘビがこの小大蛇(こだいじゃ)です!(左写真)

 小大蛇ですが、「小」といっても、全長約28メートルある大ヘビです。大蛇を大人が担ぐのに対して、小大蛇の担ぎ手は村のチビッコやそのお母さんたちです。

 大人から子どもまで熱く燃え上がる「大したもん蛇まつり」。次回のまつりの際は、大蛇と小大蛇に会いに関川村へ出かけてみてはいかがでしょうか?

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ