ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興グループ > 【村上】第3回粟島クリーンアップ作戦が開催されました。

本文

【村上】第3回粟島クリーンアップ作戦が開催されました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052702 更新日:2019年3月29日更新

美しい海岸を取り戻そう!

 6月20日(日曜日)、「第3回粟島クリーンアップ作戦」が開催されました。(主催:粟島クリーンアップ作戦実行委員会)
 このイベントは、美しい海岸を取り戻そうと、粟島浦村などが毎年実施しているもので、今年で3回目となりました。
 今回は、島民・県内外のボランティアや関係者など、約400人が集まりました。

作業の様子(小倉町)の画像
作業の様子(小倉町)

 場所は、小倉町(おなまち)、旗崎(はたさき)、正ノ宮の3か所で作業が行われました。
 海岸には、ペットボトルや細かなプラスチック、漁に使われる網やロープなど、様々な漂着ゴミがありました。
 足場の悪い中、参加者は用意されたゴミ袋に拾ったゴミを集めていきます。
 その後、ゴミ集積所までバケツリレーで運んでいくという大変な作業でした。
 1時間半に及ぶ清掃活動の結果、合計6トンものゴミが集まったそうです。

参加者特典の昼食の画像
参加者特典の昼食

 参加者には、特典として昼食が用意されました。
 粟島でとれた魚、ジャガイモなどが使われている昼食です。特に、島の大豆を使った自家製味噌のおにぎりは絶品でした。
 また、「漁り火温泉 おと姫の湯」も無料で入浴できるので、海岸清掃の後に汗を流すこともできました。

 このイベントを通して、海岸清掃はもちろんのこと、島民と島外ボランティアとの交流が広がったことと思います。
 参加者の皆さん、お疲れ様でした。

第3回粟島クリーンアップ作戦「速報」 発行:粟島クリーンアップ作戦実行委員会[PDFファイル/1.2MB]

竹灯篭で、ゆったりのんびり粟島じかん

 また、前日の19日(土曜日)夜には、「竹灯篭 粟島幻想夜(ナイト)」が開かれました。(主催:竹灯篭 粟島幻想夜実行委員会)
 「竹灯篭 粟島幻想夜」とは、竹灯篭の灯りで「ゆったりのんびり粟島じかん」をよりいっそう味わっていただこうと、今年からスタートした素敵なイベントです。
 会場は、内浦、釜谷の両地区の公園などで開催され、夜の粟島は幻想的な雰囲気となりました。(写真は釜谷地区)

オレンジの光が揺らめきますの画像
オレンジの光が揺らめきます

竹灯篭の幻想的な雰囲気の画像
竹灯篭の幻想的な雰囲気

 これから夏本番!
 自然、伝統、人の温かさ、様々なイベントなど、魅力いっぱいの粟島です。
 「小さな島の大きな感動」を味わってみませんか?

関連情報

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ