ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興担当 > 絶景!紅葉に彩られた「鈴ヶ滝」

本文

絶景!紅葉に彩られた「鈴ヶ滝」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052797 更新日:2019年3月29日更新

晩秋を迎え、美しい紅葉に包まれた「鈴ヶ滝」

画像:鈴ヶ滝
赤や黄色に彩られた木々の葉に包まれる「鈴ヶ滝」

画像:鈴ヶ滝(大滝)
優雅にして豪快な流れをみせる「鈴ヶ滝」

 源義経公が奥州へ向かう途中、駒を止めて鑑賞したと伝えられている「鈴ヶ滝」。
 「日本の滝100選」に選ばれている「鈴ヶ滝」は、澄んだ空気の中、赤や黄色に彩られた木々の葉に包まれ、岩壁を優雅にして豪快な流れで私たちを魅了してくれます。

 「鈴ヶ滝」は、村上市(旧朝日村)高根集落より車で約30分(国道7号線から県道205号線高根村上線を経由)のところにあります(村上駅から約1時間)。
 この季節は、紅葉を楽しみながらのドライブということで、リラックスした気分で林道を上っていくことができます。

 駐車場から坂を少し下ると、右側に「鈴ヶ滝(小滝)」が見えてきます。落差38m幅5mの美しい滝です。そこから「大滝」までの間は、黄色に色づいたブナ等の林の中を歩いて行きます。つり橋を渡ってから少し行くとそこから落差55m、幅10mの「鈴ヶ滝(大滝)」を眺めることが出来ます。さすがにスケールが大きく、その「眺め」、「音」、「水しぶき」は壮観です。
 滝のすぐ下まで行くこともでき、豪快に流れる水が滝壺に落下して起こる爆音と、細かな水しぶきを体感することが出来ます。そこは雨具が必要なほどの霧(雨)となっています。

 開放期間は11月下旬までとなっています。お早めにお越しいただきたいと思います。
 ※この時期は足下がよくありません。十分に気をつけて下さい。

「日本の滝100選」には平成2年4月28日に選定されました。

画像:「鈴ヶ滝」と紅葉した木々
画像左:圧倒されそうな「勢い」を感じます。 画像中央:滝の下流風景。 画像右:鮮やかに色づいた木々の葉

※紅葉に彩られた木々の美しさに気を取られ過ぎないよう、くれぐれも車の運転は慎重にお願いします。

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ