ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興担当 > 村上市「旧町人町・旧武家町地区」が大賞を受賞!

本文

村上市「旧町人町・旧武家町地区」が大賞を受賞!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052654 更新日:2019年3月29日更新

画像:村上のまちなみ(黒塀)
「黒塀」で情緒あるまちなみに

画像:村上のまちなみ(町屋づくり)
再生された外観の「町屋」

 県内初、村上市「旧町人町・旧武家町地区」が都市景観大賞「美しいまちなみ賞」の大賞(国土交通大臣賞)を受賞しました。

 都市景観大賞「美しいまちなみ賞」(主催:「都市景観の日」実行委員会」)は、NPO等のまちづくり組織と地方公共団体とが協働して美しいまちなみの形成を行っている優れた地区を対象に、「美しいまちなみ大賞」(国土交通大臣賞)、「美しいまちなみ優秀賞」、「美しいまちなみ特別賞」を授与するものです。
 受賞したまちなみを広く紹介することにより、当該地区のさらなる取組みの契機としていただくとともに、全国にわたって良好な景観をもったより良い都市空間の形成が進んでいくことを目指して実施されているものです。

 どうぞ、「黒塀」や再生された「町屋」の散策にお越し下さい。

村上市「旧町人町・旧武家町地区」の大賞選出理由

  • 「町屋再生プロジェクト」は、基金による助成のほか、古材バンクを作り可能な限り活用することで古くからの景観再生に役立てるとともに、コストダウンを図る取り組みは特筆に値する。
  • かつての町人町の記憶をとどめる町家を、市民の手で保持し、それを季節ごとのイベントで来訪者に公開している活動は、全国の先駆けとなるものである。
  • 町屋の内部公開から始めたものが、外装の復元、黒塀プロジェクトなどへの広がりを示し、単なる景観整備を超えて、多数の市民、民間組織・グループ、JR、行政を巻き込んだ大きなムーブメントをおこし、市民自治による生活文化創造のレベルに達している。

 ※受賞地区の概要については、下記の「国土交通省ホームページ」平成20年度都市景観大賞「美しいまちなみ大賞」受賞地区概要をご覧ください。

平成20年度都市景観大賞「美しいまちなみ大賞」受賞地区概要(PDF形式)<外部リンク>

「まちづくり」の取組についてくわしくはこちらから

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ