ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 南魚沼地域振興局 健康福祉環境部 > 【南魚沼】南魚沼市社会福祉協議会のフードドライブに参加しました

本文

【南魚沼】南魚沼市社会福祉協議会のフードドライブに参加しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0407535 更新日:2021年7月1日更新

フードドライブとは

 家庭で余っている食べ物を学校や職場などに持ち寄り. それらをまとめて地域の福祉団体や施設、フードバンクなどに寄付する活動のことです。

 日本ではなじみの薄い言葉ですが、アメリカでは1960年代から盛んに行われており、南魚沼市社会福祉協議会では、ひとり親世帯等を支援するため、昨年度から実施しているものです。

 
チラシ

食料1

(職員から提供された食料品・日用品の一部)

 健康福祉環境部で、南魚沼地域振興局内に勤務する職員へ協力を呼びかけたところ、
 米(約130キロ)、乾麺、缶詰、レトルト食品、飲料などの食料品のほか、不織布マスクやアルコールタオル、洗剤などの日用品を大量に提供していただき、無事に南魚沼市社会福祉協議会に寄付することができました。
 食料品や日用品を提供していただいた皆さま、御協力ありがとうございました。

 南魚沼市社会福祉協議会では、秋のフードドライブも計画しているとのことです。住民の皆様もフードドライブの取組にぜひ御参加ください。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ