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「教育下越」特別号『Teachers'2015』

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0051627 更新日:2019年3月29日更新

Teachers' -これは、「先生方のもの」という意味です。

 Teachers'2014と同様に、成果の上がっている学校の取組を、学校や先生方が共有することをねらいとして作成しました。内容は、平成26年度の学校訪問で見られた管内の参考となる取組を、「成果につながる学力向上策」「分かる授業づくり」の2つの視点で整理したものです。学力向上に取り組む先生方のヒントとなれば幸いです。
 下越教育事務所は、これからも学校や先生方の取組を応援します。

「教育下越」特別号『Teachers'2015』の画像
「教育下越」特別号『Teachers'2015』

内容

成果につながる学力向上策

  • 「全校タイム」を日課表に位置付け、基礎・基本の徹底を図り、学力を高める
  • 職員・生徒・保護者が、家庭学習の意義を共有し一体的に取り組む

分かる授業づくり

  • 教え考えさせる授業
    • 考える内容の系統性を明確にし、児童の発言を生かして授業を構成する
    • 操作活動を通して教え、説明活動を通して考えさせる
  • 関わり合いを取り入れた授業
    • 思考の「ずれ」を生む課題提示と、考えの可視化で、理解を深めさせる
    • 判断の基準を明確にした関わり合いで、個の学びを広げる
  • 特別支援教育の考え方を取り入れた授業
    児童生徒の実態を考慮した授業モデルの設定と流れの明示で、安心と学びの定着を図る

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