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平成21年度 第2回新潟空港アクセス改善検討委員会を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0051486 更新日:2019年3月29日更新

 新潟県は、関係機関等の協力により、新潟空港のアクセス改善について、平成18年12月の「新潟空港アクセス改善検討委員会」の提言を受け、事業効果の検証や情勢の変化を踏まえた継続的な見直しを行いながら、超短期、短期、中・長期と段階的取組により進めています。

 有識者による「新潟空港アクセス改善検討委員会」の本年度第2回の委員会を、下記のとおり開催しました。会議の概要は以下のとおりです。

1.日時・場所

 平成21年11月9日(月曜日)14時00分~16時00分
 新潟県自治会館 本館201会議室 新潟市中央区新光町4-1

2.委員の構成等

 新潟空港アクセス改善検討委員会 委員名簿(順不同、敬称略)計 10名

委員長
 長岡技術科学大学 環境・建設系教授 中出 文平

学識経験者
 新潟大学工学部 教授 谷藤 克也
 新潟大学経済学部 准教授 大串 葉子
 財団法人新潟経済社会リサーチセンター 調査部長 梅崎 治夫

経済界
 新潟商工会議所 政策委員長 原 敏明(事業創造大学院大学 副学長)

マスコミ
 新潟日報社 編集室編集委員 鈴木 聖二

利用者代表
 社団法人日本旅行業協会 関東支部 新潟地区会長 神保 裕昭(株式会社JTB関東 新潟支店長)
 明和工業株式会社 代表取締役社長 関根 繁明
 シャープ新潟電子工業株式会社 常務取締役 大塚 耕栄

航空会社
 エアラインズ・アソシエーション・新潟(AAN) 会長 柳瀬 泰晴(株式会社日本航空 新潟支店長)

3.主な検討内容

(1)短期的取組について(新潟駅南口空港バスの運行について)

 4月1日から運行を開始した新潟駅南口空港リムジンバスの利用状況及び満足度調査結果について、事務局から説明を行い、意見交換を行った。

事務局説明

  • 利用者数については、順調に推移している。
  • サービスへの満足度は概ね良好であるが、「案内表示」、「手荷物の取り扱い」、「入線時間」など改善を要するものもあるので、引き続き利用者意見を踏まえ改善を重ねる。
  • 継続的な調査・検証を行い、一層の利便性の向上と、利用者増加につながるよう努める。

主な満足度調査項目 平成21年8月21日(金曜日)~22日(土曜日)に実施

  • ア バス停までの案内表示のわかりやすさ
  • イ バスの運行頻度(運行便数)
  • ウ バスの待ち時間
  • エ バス車両の快適さ
  • オ バス停環境の快適さ
  • カ 手荷物の扱いやすさ
  • キ バスの運賃
  • ク 自動券売機の使いやすさ 他

主な委員意見

利用者満足度調査結果について

  • バスの入線は5分前入線とのことだが、利用者のことを考慮しもう少し早くすることができないか。バス事業者との調整をお願いする。
  • 現在は手荷物の積み下ろしにサービスを行っていないが、他の空港と比較してサービスの改善を検討願いたい。
  • 新潟駅での案内表示がわかりにくいという意見については、利用者の目線に立ちもう一度確認すること。
  • 季節により意見の違いがあると思うので、冬にも満足度調査を行って欲しい。

(2)中・長期的取組について

 仙台空港など軌道系アクセスを導入した先行事例の研究として、在来線の延伸では仙台空港アクセス鉄道を、新幹線ではガーラ湯沢と博多南駅の事例について、事務局から説明を行い、意見交換を行った。

事務局説明

  • 仙台空港アクセス鉄道は、平成19年3月の開業以来の利用者数が需要予測の約7割にとどまっており、平成21年8月に「仙台空港鉄道株式会社改革支援プラン」が宮城県より発表された。
  • 利用者数の伸び悩みに伴い、建設費の借入金償還について対応策が必要となっている。
  • 現況を考慮すると、開業後30年以内での累積損失の解消は困難。
  • ガーラ湯沢と博多南線は、新幹線車両を在来線扱いで運行している全国でも2箇所しかない事例。

主な委員意見

  • 甘い見通しでの計画とならないよう議論が必要ある。
  • 仙台の事例では沿線開発も見込んで鉄道を建設した。新潟でも空港だけではなく、交流人口の増加やまちづくりを踏まえて考えるべきではないか。
  • 新潟空港の利用度を高め、国際見本市の誘致など新潟に人が集まる仕掛づくりが大切ではないか。
  • 博多南線は車両基地へ回送列車を利用したものだが、新潟では大形の新幹線車両基地は途中であり、そこから新潟空港まで延伸する部分が、大きな課題となると思う。

※ 配付資料等は添付資料のとおり

参考

新潟空港アクセス改善のページへ

 

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