ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 国際・パスポート > 知事がタイ(バンコク)、ベトナム(ハノイ)、シンガポールを訪問しました

本文

知事がタイ(バンコク)、ベトナム(ハノイ)、シンガポールを訪問しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0553991 更新日:2023年1月16日更新

 知事が総勢約50名の訪問団とともに、県産品の輸出拡大や本県へのインバウンド誘致、人材交流の拡大などを目的として、東南アジア諸国を訪問しました。

 現地では、現地企業の視察や、政府要人との意見交換、県産農林水産物・食品のトップセールスや新潟旅行商品のプロモーションを行ったほか、ASEAN県人会の設立総会・懇親会に参加しました。 

 県では、今回の訪問で得た人脈やネットワークを有効活用し、引き続き当該地域との一層の人的、経済的交流拡大に取り組みます。

○ 訪問期間 令和5年1月9日(月曜日)~15日(日曜日)

○ 訪問先  タイ(バンコク)、ベトナム(ハノイ)、シンガポール    

○ 訪問者  花角知事ほか県関係部局職員、経済団体・企業、市等

概要

1 サマーエアー社との意見交換

 タイのサマーエアー社を訪問し、意見交換を行いました。

 新潟-台北-バンコク線の運航について、今年のサマーダイヤから週2便で通年運航する計画があるとの情報提供をいただき、知事からは、同路線の実現に期待するとともに、県としても最大限の支援をしていくと伝えました。

サマーエアー社との意見交換

サマーエアー社との意見交換

2 グエン・スアン・フック​国家主席、グエン・ティ・ビック・ゴック計画投資副大臣との会談​

 フック国家主席は、今後の新潟県とベトナムとの地方間交流がさらに発展することへの期待や、県内ベトナム人への支援に対する感謝を述べられました。 

 知事からは、技能実習生の受入環境の充実をはじめ、観光・人材・経済交流の発展に努力すると伝え、賛同を頂きました。

 また、ゴック計画投資副大臣との会談では、同省内に設置している「新潟デスク」の今後の活用や企業マッチング、県内の技能実習生へのサポート等について意見交換を行いました。

グエン・スアン・フック​国家主席との会談  グエン・ティ・ビック・ゴック計画投資副大臣との会談​​

グエン・スアン・フック​国家主席との会談   グエン・ティ・ビック・ゴック計画投資副大臣との会談

3 新潟米をはじめとした県産品のトップセールス

 (株)クボタのシンガポール精米工場を視察したほか、現地中華レストランのオーナーやシンガポールで多店舗展開する日系量販店責任者と意見交換を行い、新潟米をはじめとした県産品のトップセールスを行いました。

 また、シンガポール最大級のフード系ライブコマースの収録に知事が出演し、新潟米の美味しさの背景や、新鮮な海産物や日本酒など食の宝庫としての新潟の魅力をPRしました。

(株)クボタ現地精米工場を視察  ライブコマース収録の様子

(株)クボタ現地精米工場を視察        ライブコマース収録の様子

4 新潟旅行商品販売会でのトップセールス 

 現地旅行会社が開催する旅行商品の顧客向け説明・販売会の冒頭で、知事から、参加者に対し新潟の魅力に関するプレゼンテーションを実施しました。

 知事は観光資源などの新潟の魅力を紹介するとともに、東京や大阪だけではなく、これからは地方の魅力を楽しんでほしいとして、新潟への来県を呼び掛けました。

知事によるプレゼンテーションの様子

知事によるプレゼンテーションの様子

5 ASEAN県人会設立総会・懇親会参加

 ASEAN県人会の設立総会及び懇親会に参加しました。
 懇親会では「佐渡島(さど)の金山」のPRや、参加者との意見交換を行い、ASEAN地域に在住する県人会の方々との交流を深めました。 
 挨拶で知事から、県人会の皆様に、今後も新潟とASEAN地域の懸け橋として本県のPR活動や交流事業などにご協力いただきたい、とお願いしました。
 ASEAN県人会設立総会・懇談会

ASEAN県人会設立総会・懇親会

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ