ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 防災 > 新潟県除雪作業事故防止注意情報 第7号

本文

新潟県除雪作業事故防止注意情報 第7号

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0561166 更新日:2023年3月1日更新

新潟県除雪作業事故防止注意情報 第7号

県内は、寒気の影響を受けにくいため、向こう1か月の気温は高い見込みです。特に期間の前半は、暖かい空気に覆われやすいため気温が高くなる可能性があります。

山沿いなど積雪の多くなっている地域では、なだれや屋根からの落雪などに注意してください。

県内では、これまでに、なだれや落雪による被害を含む、161件の除雪作業中等の雪による人的被害が発生しています。

なだれや、落雪事故の防止のためには、複数人で作業を行うことで、万が一、事故が発生した場合でも、早期発見により命を守ることにつながります。

地域内で互いに協力しながら作業を行うか、1人作業を行わざるを得ない場合には、作業開始時と作業終了時に家族や隣近隣に声をかけ、除雪作業中であることを知ってもらうなどしていただくようお願いします。

 

【本件についての問合わせ先】
 防災局 危機対策課 参事 高橋
 電話(直通)025-282-1632(内線)6432

添付ファイル

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ