ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > スポーツ・公園 > 新潟県スポーツ推進審議会の開催結果(令和4年1月24日開催)

本文

新潟県スポーツ推進審議会の開催結果(令和4年1月24日開催)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0464921 更新日:2022年2月22日更新

新潟県スポーツ推進審議会を開催しました。(令和4年1月24日)

開催日時

 令和4年1月24日(月曜日)午前10時から午前11時40分まで

場所

 新潟県庁行政庁舎 1階 会議室103

出席者

出席者名簿 [PDFファイル/206KB]

内容

 議題

 (1) 新潟県スポーツ推進プランにおける障害者スポーツに関する指標の追加について

 (2) 新潟県スポーツ推進プランの進捗状況について

 (3) 新潟県スポーツの推進に関する条例に基づく施策の実施状況について

 議事録 [PDFファイル/186KB]

概要

○議事(1)新潟県スポーツ推進プランにおける障害者スポーツに関する指標の追加について

 新潟県スポーツ推進プランにおける障害者スポーツに関する指標の追加について、資料1-1、資料1-2により説明し、委員から了承を得ました。委員からの主な意見は下記のとおりです。

(細貝委員)
・ 今回の指標は市町村数で把握するものだが、障害者スポーツの取組内容や継続性が大事なのだと思う。その点も含めて様々な状況が把握できて、施策に反映できるような形で把握を進めていただければ大変ありがたい。

・ 市町村等が行う先進的な取組を研究し、ヒントになるような部分は積極的に他団体に周知する等して、広げてほしい。

(渡邊委員)
・ 未実施の市町村にある程度働きかけていかないと、なかなか普及していかないのではないかと思う。具体的な取組が必要と感じる。

(青野委員)
・ 東京2020パラリンピックもあり、国全体が盛り上がっているこの好機を逃さないように、また新型コロナウイルス感染症も大変な状況ではあるが、工夫して取り組んでほしい。

 

○議事(2)新潟県スポーツ推進プランの進捗状況について

 新潟県スポーツ推進プランの進捗状況について、資料2-1、資料2-2により説明しました。委員からの意見は下記のとおりです。

(細貝委員)
・ 運動やスポーツが嫌いな児童生徒の割合について、令和元年から令和3年にかけて減少傾向だが、明確な理由があるのか。

 

○議事(3)新潟県スポーツの推進に関する条例に基づく施策の実施状況について

 新潟県スポーツの推進に関する条例に基づく施策の実施状況について、資料3により説明しました。委員からの主な意見は下記のとおりです。

(和歌浦委員)
・ 少子化や新型コロナウイルス感染症の影響で、競技団体の総数や会員数が減っていると思うが、地域部活動等で今後、競技団体が担う部分も多々あると思うので、ぜひ競技団体に関する情報も資料に加えてほしい。

(青野委員)
・ 新潟は雪がたくさん降るが、雪合戦、投げる動作を体得できる雪合戦や美しい風景の雪の中を歩くイベント等、新型コロナウイルス感染症のリスクも屋内に比べて下がると思うので、アウトドアイベント等も考えてほしい。

資料

 資料1-1 新潟県スポーツ推進プランの見直し案について(諮問) [PDFファイル/41KB]

 資料1-2 障害者スポーツに関する指標の追加に伴う新潟県スポーツ推進プランの見直し案について [PDFファイル/1.61MB]

 資料2-1 新潟県スポーツ推進プランの進捗状況 [PDFファイル/1.05MB]

 資料2-2 プラン関連事業実施状況(プラン項目別) [PDFファイル/206KB]

 資料3 令和2年度新潟県スポーツの推進に関する施策の実施状況 [PDFファイル/4.72MB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ