ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 消費・食の安全・食育 > 新型コロナウイルスに便乗した新手の「だまし」が起こっています(第2弾)

本文

新型コロナウイルスに便乗した新手の「だまし」が起こっています(第2弾)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0285931 更新日:2020年5月25日更新

新型コロナウイルスに便乗した新手の「だまし」が起こっています

国民生活センターでは、新型コロナウイルスに便乗した新手の詐欺被害が起こっているため、消費者に対する更なる注意喚起のための政府広報動画第2弾(30秒)が作成されました。

 国民生活センター新型コロナ広報動画のイメージ<外部リンク> 

  新型コロナウイルスに便乗した新手の「だまし」が起こっています。<外部リンク>

 役所等をかたり助成金や給付金を届けるというなりすましメールが届いたり、手続代行をかたる業者が電話をかけています。

 不審に思ったり、トラブルにあったら消費生活センターやけいさつ相談室に相談しましょう。

 消費生活センターへの電話相談は、局番なしの「188」または「0120-213-188」までお願いします。

 けいさつ相談室への電話相談は、局番なしの「#9110」までお願いします。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ