ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 観光 > 【柏崎】小雪舞う古民家でサウナ体験 ~こだわりの空間で非日常感に浸る~

本文

【柏崎】小雪舞う古民家でサウナ体験 ~こだわりの空間で非日常感に浸る~

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0283755 更新日:2023年3月1日更新

 全国的にブームのサウナ。柏崎地域にも個性的なサウナがあるということで、サウナ初心者が経験者に同行してもらい体験してきました。

 昨年夏に柏崎市椎谷の海岸のそばにオープンしたSHIIYA VILLAGE。オーナーの大谷廉さんが、椎谷の海に通ううちに地域の人たちの温かさに触れ、「椎谷を盛り上げたい」と、仲間と共に自らの手で古民家を改装して理想の形に作り上げたというサウナです。

Shiiya Village 正面

​ 椎谷海浜公園の目の前。小雪が舞う中、暗闇にぽっかりと浮かぶように明りが灯った建物がSHIIYA VILLAGEです。

 中に入ると、古民家の梁を生かした空間に薪ストーブが。ふんわりとした温かさにほっとします。

薪ストーブ

サウナ室へ向かう廊下と室内の休憩スペース

 さっそく着替えてサウナ室へ。入ったとたん熱気に圧倒されましたが、ベンチに座り、ほの暗い中に赤く燃える薪ストーブの火を眺めていると、心が落ち着いていくようです。

サウナ室

​ ストーブの石に水をかけると、一気に流れてきたのは熱い蒸気と香ばしくて良い香り。ロウリュの水にほうじ茶を使っているそうで、その香りでした。

 だいぶ汗が流れてきたので、サウナ室から出ていよいよ水風呂へ。水風呂は室内と外にあり、初回なので室内の水風呂に向かいます。深呼吸して入るとあまりの冷たさに息が止まるようで、一瞬で飛び出しました。続く外気浴は建物の外で、といきたいところですが、「初めてなら、雪が降っていて寒いので外はやめておいた方が良いですよ」と大谷さんのアドバイスを受け、室内の休憩スペースでひと休み。

 同行の仲間は、余裕の表情で外の水風呂に入り、外気浴も外のベンチです。

樽の水風呂 外気浴1 外気浴2

 体が冷えてきたのでサウナ室へ戻ると、2セット目はだいぶ慣れて熱さもそれほど気にならなくなっていました。ストーブの火を見つめながらゆっくり時間が過ぎていきます。初回よりもたくさん汗が出て温まったので、思い切って外にある樽の水風呂に挑戦。これまた一瞬浸かっただけで出ましたが、外気浴も外のベンチで横たわってみました。​

外の水風呂

 ​タイルが印象的な外壁に囲まれた空間に、うっすらと雪が積もっています。水風呂で感じた冷たさは既に消えていて、冷たい空気がとても気持ちが良く不思議な感覚です。

外のベンチと積もった雪

 ベンチに横たわって、真っ暗な空から小雪がちらちら舞い降りるのをぼんやりと眺める。これも初めての経験でした。この夜は星は出ていませんでしたが、満点の星空の下ならまた格別なことでしょう。​

外のベンチと空

​ 次第に慣れてきて、サウナ→水風呂→外気浴を4セット繰り返し、最後にカフェスペースでほうじ茶をいただいて終了。

 初めてのサウナ体験で、非日常の空間を満喫でき、体全体がぽかぽかと心地よくすっきりした気分になりました。

ほうじ茶

 

 SHIIYA VILLAGEでは、飲食店とコラボしてサウナと食を絡めたイベントを不定期に開催しています。​

サウナと食をコラボしたイベント1

サウナと食をコラボしたイベント2

​ また、まもなくこの建物は一棟貸しの宿泊できる施設として運営を始める予定で、さらに隣の建物を日帰りのサウナとしてオープンする計画もあるそうです。

 「椎谷をおもしろくすることをどんどんやって、椎谷に人を呼びたい」と楽しそうに話す大谷さん。今後の展開にますます期待が膨らみます。

大谷さん

SHIIYA VILLAGE​の公式サイトはこちら<外部リンク>

柏崎地域振興局フェイスブックはこちら<外部リンク>

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ