ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 観光 > 【柏崎】冬の使者 白鳥に会いに長嶺大池へ

本文

【柏崎】冬の使者 白鳥に会いに長嶺大池へ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0453832 更新日:2022年1月12日更新

 

白鳥

 

 柏崎市西山町にある長嶺大池には、毎年冬になると白鳥が飛来します。現在の飛来数は600羽ほどで、白鳥を間近で観察できます。

 

白鳥の群れ

 

白鳥3羽

 池を訪れたこの日は、日暮れが近づくにつれて群れが次々と帰ってくる光景を目にしました。遠くに数羽の群れが見えたと思うとあっという間に池の上空まで飛んできて、旋回しながら水面に降りてくる姿は壮観です。

池の上空を飛ぶ白鳥

池の上を飛ぶ白鳥1  着水する白鳥 

 

 白鳥は、積雪がないと昼間は周辺の田んぼにエサを食べに出かけることが多く、田んぼに雪が積もると日中も池にいるのでたくさん見られるそうです。エサを持参してまくこともでき、白鳥がすぐ近くまで寄ってきてついばむ様子が楽しめます。

 周辺にはトイレや駐車場も整備されていますので、ぜひお出かけください。

白鳥2

 

 また、長嶺大池から車で2分のところにある吉屋菓子店では、白鳥をかたどったシュークリーム「はくちょうさん」を販売しています(電話番号0257-48-2050)。お土産にどうぞ。

はくちょうさん  はくちょうさん1

 

 白鳥観察の後は、「大崎温泉 雪割草の湯」<外部リンク>の日本海を眺望できる温泉や「ぴあパーク とうりんぼ」<外部リンク>の刈羽平野が一望できる絶景露天風呂で体を温めてはいかがでしょうか。

 

 柏崎市ホームページ 長嶺大池(西山町)の白鳥飛来情報<外部リンク>

 

 柏崎地域振興局フェイスブックはこちら<外部リンク>

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ