ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 観光 > 【柏崎】秋を迎えた松雲山荘と赤坂山公園と谷根川の鮭

本文

【柏崎】秋を迎えた松雲山荘と赤坂山公園と谷根川の鮭

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0298031 更新日:2023年11月17日更新

松雲山荘ライトアップと赤坂山公園

 松雲山荘では、園内を彩る紅葉ライトアップと「赤坂山紅葉ダイニング」を11月26日(日曜日)まで開催しています。

 予約制のディナーは地元和洋食店の趣向を凝らしたコースを味わえるとあって好評のうちに終了しました。

 11月18日(土曜日)からはカフェが20時まで開店。紅葉を眺めながら、ビーフシチューなどの温かいお食事や、パフェ、ぜんざいなどスイーツでほっと一息できます。

 園内はツワブキなども見頃です。隣接する赤坂山公園では水辺の紅葉が楽しめます。

 秋の一日、ゆっくり散策してみませんか。

ライトアップ

ダイニングディナー1

ディナー2ディナー3      

          カフェ      

松雲山荘1松雲山荘3松雲山荘2松雲山荘4松雲山荘5松雲山荘6赤坂山公園1赤坂山公園2赤坂山公園3

松雲山荘7 松雲山荘8

谷根川に遡上する「さけ」

鮭1

 今年も谷根川で生まれ育ったさけが帰ってきています。取材したこの日もさけの増殖事業を行うため、遡上したさけの捕獲が行われていました。

鮭2鮭3

鮭5鮭5

 捕獲されたさけは、谷根川に近接する柏崎さけのふるさと公園<外部リンク>で採卵作業が行われ、受精作業を行い、約30日で眼が出てきて、その約20日後には仔魚となり誕生します。その後、飼育池で成長した稚魚は来年の3月中旬から4月上旬にかけて放流されます。

 採卵作業等の様子はこちら

 また、隣接する加工所では増殖事業に供したサケの有効利用のため、塩引きやみそ漬け、ハンバーグなどに加工し、販売も行っています。

 昨年度の遡上の様子はこちら

 柏崎の秋を体感しに、是非お越しください!

 柏崎地域振興局フェイスブック<外部リンク> 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ