ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 観光 > 【柏崎】北国街道の面影が色濃く残る「青海川」

本文

【柏崎】北国街道の面影が色濃く残る「青海川」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0313174 更新日:2020年9月15日更新

 「日本一海に近い駅のひとつとして有名」なJR青海川駅は、海水浴シーズンだけでなく、テレビドラマや映画のロケ地として使われたこともあり、目の前に広がる日本海は絶景スポットとして知られています。

 そして、古くは、「北国街道」がこの地を通り、佐渡金山御金荷の輸送ルートとされていました。街道を歩けば、今でも当時の面影が色濃く残っています。
 
 暑さが和らぐこれからの季節、青海川駅に降り立ち、絶景スポットを巡りながら、街道筋の歴史を感じて見ませんか。

  
 青海川駅周辺の情報は、柏崎市役所ホームページをご覧ください。

 柏崎市役所ホームページへ<外部リンク>

青海川駅全景の画像
   佐渡情話の悲恋物語の舞台「お弁が滝」のある米山福浦八景「松ヶ崎」を望む

     
   

北国街道下り口の画像北国街道から眺める「鷗が鼻」の画像

  当時の面影を残す「北国街道」      「北国街道」から望む米山福浦八景「鷗ヶ鼻」

                                                                                  

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ