ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 柏崎地域振興局 地域振興グループ > 「貞心尼まち歩きガイドマップ」ができました

本文

「貞心尼まち歩きガイドマップ」ができました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0048667 更新日:2019年3月29日更新

 柏崎地域振興局企画振興部から、「貞心尼まち歩きガイドマップ」をご紹介します。
 当部では、平成18年度から民間の方々と協働で柏刈地域の観光客を増やすため観光交流人口拡大実行委員会を設立して取り組んできました。
 その取り組みの一環として、柏崎市街地に多く残る貞心尼の史跡を巡るまち歩きガイドマップを作成しました。

 良寛没後180年となる本年、良寛の愛弟子であり、良寛との心のこもった贈答歌のやりとりで有名な貞心尼が注目されています。
 貞心尼は、小さい頃に訪れて柏崎の海が好きになり、その後の多くの月日を柏崎で過ごしていて、柏崎の市街地には貞心尼の墓をはじめとした多くの史跡が残っております。その史跡を巡りながらゆっくりと歩いて貞心尼の愛した柏崎を体感していただければと思います。

貞心尼まちあるきガイドマップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「貞心尼まち歩きガイドマップ」(表)

 サイズはA2版蛇腹折りで両面カラー刷り一面には、駅を中心とした貞心尼の史跡を巡るまち歩きコースを紹介するとともに、付近の公共機関のバリアフリー情報を掲載
 もう一面には、駅前通りにある12基の貞心尼の歌碑と貞心尼ゆかりの史跡を写真で紹介しています。

 このマップをきっかけとして、中越沖地震で被災した商店街に活気を戻し、地域の人たちが地元の宝を再発見する機会になってもらえればと考えています。

企画発行:観光交流人口拡大事業実行委員会
柏崎地域振興局 企画振興部

 柏崎の観光についてのお問い合わせは柏崎観光協会へ<外部リンク>

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ