ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 衛生・動物愛護 > 【柏崎】令和5年度「かしかり地域の食のたんけん・おやこツアー」を開催しました

本文

【柏崎】令和5年度「かしかり地域の食のたんけん・おやこツアー」を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0602941 更新日:2023年8月17日更新
令和5年8月2日(水曜日)に、食の安全・安心に関する正しい知識の習慣を含めた食育の普及を目的として「かしかり地域の食のたんけん・おやこツアー」を開催しました。

ツアー日程

午後1時00分  柏崎市民プラザ 料理実習室に集合

午後1時15分  商店街でスタンプラリー
             最上屋、割烹かもした、No.1コーヒー、餡庵の4店舗をめぐりました!

午後1時40分  手洗いの話
             〇×クイズと手洗い実践。Atp測定器で手の汚れを確認しました!

午後2時40分  上生菓子を作ってみよう!
             「牡丹」「菊」をつくりました!

午後3時40分  記念撮影・閉会・解散

ツアーの様子

6組17名の親子が参加しました。
まずは市内のお店を回ってシールを集めます。シールを並べ替えると、「て・あ・ら・い」の言葉になります。それを受けて正しい手の洗い方を勉強し、食の安全〇×クイズに挑戦しました。
食品衛生についてしっかり勉強したあとは、管内の菓子職人さんを講師に上生菓子作りの体験をしました。

商店街でスタンプラリー

商店街でスタンプラリー お店を回ってシールを集めます。

食の安全〇×クイズ・手洗い実践

〇×クイズ 食の安全〇×クイズで食品衛生に関する知識もバッチリ習得!

上生菓子をつくってみよう!

上生菓子づくり 職人さんの手さばきをじっと見つめます。
                     上生菓子の「牡丹」と「菊」を作りました。

参加者の感想

 当日は暑さもあり、最初のスタンプラリーで疲れてしまったお子さんもいたようですが、概ねツアーを楽しんでいただけたようです。

【小学生の感想】

 ・これからはしっかり手をあらおうと思います。
 ・手あらいが大事だと思った。
 ・いろんなクイズがあって楽しかった
 ・ばいきんが体の中に入るとしょくちゅうどくになるということがわかってよかったです。
 ・おかしをつくれてたのしかった。

【保護者の感想】

 ・手洗いの仕方が分かってよかった。
 ・手の汚れを数値で知れてよかった。
 ・職人さんのすばらしさがすごく分かった。
 ・お菓子を作る機会があまりなかったので新鮮で楽しかった。

集合写真

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ