ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 【柏崎】療養証明書の発行について(希望される方のみ)

本文

【柏崎】療養証明書の発行について(希望される方のみ)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0504821 更新日:2023年5月8日更新

療養証明書の発行について(希望される方のみ)

【注意】令和5年5月8日以降に新型コロナウイルス感染症と診断された場合、行政から療養証明書は発行されません。

 

※令和4年9月26日以降に診断された方で発生届の対象とならない方については、保健所の指示による自宅療養の対象とならないため、自宅療養証明書の発行はできません。

※​令和4年9月26日以降に診断された方で、発生届の対象となる方は以下の4類型の方に限られます。

  1. 65歳以上の方
  2. 入院を要する方
  3. 重症化リスクがあり、コロナ治療薬・酸素投与が必要な方
  4. 妊娠している方

 療養証明書とは、感染症法に基づき、保健所の指示で自宅等にて療養を受けられたことを証明するもので、診断された日(陽性判明日)が表示されます。新型コロナウイルス感染症と診断され、入院療養を要していたことを証明する書類で、保険会社の入院給付の請求などの理由で必要な方に発行しています。

 療養解除後、勤務を開始するに当たり、職場等に証明書を提出する必要はないとされています。

 詳しくは厚生労働省事務連絡宿泊療養又は自宅療養を証明する書類について [PDFファイル/402KB]をご覧ください。


 また、傷病手当金の申請にも自宅療養証明書の添付は求められておりません。詳しくは下記をご確認ください。

新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金の申請について |全国健康保険協会 <外部リンク>

感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律第 18 条に規定する就業制限の解除に関する取扱いについて [PDFファイル/514KB]

「新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金の支給に関するQ&A」の改訂について [PDFファイル/448KB]

 生命保険協会から、療養証明書以外に新型コロナウイルスに罹患したことが確認できる代替書類の活用等により、医療従事者や保健所に対して療養証明書の証明を求めずに対応するため、所要の事務構築の検討が行われるように、会員各社へ周知されております。詳しくは下記をご確認ください。

新型コロナウイルス感染症による宿泊施設・自宅等療養者に係る療養証明書の取扱い等について<外部リンク>

会員会社一覧<外部リンク>

​MyHER-SYSで療養証明書を表示できる方

 検査(PCR検査・抗原検査等)を実施し、新型コロナウイルス感染症と医師の診断を受けた方で、宿泊療養及び自宅療養の期間が10日以内の方が対象となります。

※注意事項※

●証明する療養期間の開始日は、医療機関での診断日となります。発症日(発熱、咳等の症状が現れた日)や検査キット等で陽性が判明した日と異なる場合があります。

●療養証明書の表示に療養期間の終了日は記載されていません。

 ※宿泊療養又は自宅療養の期間が、厚生労働省の療養解除基準に準じた期間(例:無症状であれば7日間、有症状であれば10日間)の範囲内であれば、自宅療養の終了日の証明は求めないような取り扱いを行っています。​

みなし陽性の方(検査を実施せずに医師により新型コロナウイルス感染症と診断を受けた方)や​療養期間が11日以上の方は、MyHER-SYSで療養証明書を表示することはできませんので、柏崎保健所にお越しいただき、申請書の記入をお願いいたします。紙での療養証明書発行には、申請を受けてから1ヶ月ほどお時間をいただいております。ご了承ください。
 ※紙の療養証明書に記載される内容は、MyHER-SYSの療養証明と同じになります。

●証明書は1人1枚になります。再発行はしておりませんので、ご自分で控えをとる等してご活用ください。

●濃厚接触者の方には、証明書等の発行はしておりません。

療養証明書を表示する方法

 表示に当たり、ご本人の「メールアドレス」「HER-SYSID」が必要になります。柏崎保健所管内で療養をされた方で、「HER-SYSID」がわからない方は、柏崎保健所にお問い合わせください。​HER-SYSIDは発生届の対象者に発行される8桁の数字になります。

​ 登録方法はMyHER-SYSご利用ガイド詳細版一部改変 [PDFファイル/1.06MB]を参照ください。

 

~療養証明書を表示するまでの流れ~

1 MyHER-SYSの画面を開く

​ スマートフォンやパソコン等のブラウザから、MyHER-SYSトップ画面にアクセスします。
 URL:https://www.cov19.mhlw.go.jp/<外部リンク>

​     キューアールコード

 上記QRコードからのアクセスも可能です。

2 新規登録

​  初めてMyHER-SYS​を利用する方がログインするには新規登録が必要になります。

 「MyHER-SYSご利用ガイド詳細版一部改変」をご覧になり、1MyHER-SYS画面を開く→2新規登録→3属性入力まで登録をしてください。

※「現在の健康状態を入力する」及び「健康調査回答フォーム」のタブは、既に療養期間が終了しているので入力しないでください。

3 トップページ内「療養証明書を表示する」ボタンを押す。

 ログイン後は、トップページに「療養証明書を表示する」というボタンがありますので、ボタンを押下することで療養証明書を表示することができます。

※療養証明書に記載されている内容​

「氏名」「生年月日」「HER-SYS ID」「傷病名(新型コロナウイルス(COVID19)感染症)」「診断年月日」「担当保健所」が記載されます。

※療養証明書の画面はダウンロードできません。スクリーンショットを撮り、ご自分で印刷してください

療養証明書を表示する場合の方法

MyHER-SYSで療養証明書を表示する場合の方法 [PDFファイル/654KB]

MyHER-SYSの操作方法等に関するお問い合わせ先

■MyHER-SYSの操作方法等については厚生労働省が開設している一般専用問い合わせ窓口にお問い合わせください。

  【問い合わせ先電話番号】03-6885-7284 又は 03-6812-7818 又は 03-5877-4805

  【受付時間】9時30分~18時15分(土日祝除く) 

​■また、質問の多いお問い合わせ事項については、厚生労働省の作成した下記資料をご確認ください。

  My HER-SYS / 自動架電 に関してよくあるお問い合わせ [PDFファイル/2.37MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ