ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 感染症対策・薬務課 > 令和5年度新潟県警察ノードラッグ大使出演の薬物乱用防止動画を作成しました

本文

令和5年度新潟県警察ノードラッグ大使出演の薬物乱用防止動画を作成しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0639232 更新日:2024年2月22日更新

 近年、全国的に大麻の乱用が拡大しており、県内では令和4年の大麻事犯による検挙者のうち、30歳未満の青少年が約7割を占めています。

 そこで、県では、昨年度に引き続き新潟県警察と協働で、新潟県警察ノードラッグ大使(※)出演の薬物乱用防止広報用動画を制作しました。今年度は、薬物の「断り方」を重点に若年層へ向けた動画とするため、専門学校と協力しアニメーション動画の制作に取り組みました。アニメーション動画4本のうち2本は、令和5年度から新潟県警ノードラッグ大使に就任したバーチャルユーチューバー(VTuber)の「越後屋ときな」さんが出演しております。

 また、平成31年に作成した新潟県警ノードラッグ大使「TSUNEI」さんが歌う薬物乱用防止啓発ソング「10年後もきみと」のMV(ミュージックビデオ)を専門学校の学生主体でリメイクしました。

 動画は下記のとおり、新潟県警察公式YouTubeチャンネルにて公開されています。

(※)県内を拠点に活躍している著名人等を大使として委嘱し、薬物乱用防止の広報を通じて、県内の薬物乱用防止の機運醸成を図ることを目的としています。

若年層向け薬物乱用防止啓発アニメーション動画

薬物乱用防止啓発ソング「10年後もきみと」リメイクMV(新潟県警察ノードラッグ大使TSUNEIさん出演)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ