ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 感染症対策・薬務課 > 安定ヨウ素剤に関する説明動画及び資料について

本文

安定ヨウ素剤に関する説明動画及び資料について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0380718 更新日:2023年4月13日更新

 新潟県では、原子力災害発生時の避難に際して、安定ヨウ素剤の服用が適時かつ円滑に行えるよう、配布対象者に対して、安定ヨウ素剤の事前配布を行っています。

 事前配布の際には、安定ヨウ素剤の取扱いに関する留意点等を説明し、それらを記載した資料とともに安定ヨウ素剤を配布することとなっています。

 このページでは、安定ヨウ素剤に関する説明動画及び説明資料等について掲載しています。

1 安定ヨウ素剤の説明動画について

 下記動画では、安定ヨウ素剤の配布目的、効能又は効果、服用指示の手順とその連絡方法、配布後の保管方法、服用時期、服用を優先すべき対象者、副作用等の留意点等を説明しています。

 説明動画を視聴できない方については、下記資料(ナレーション原稿付き資料(説明動画スライド))をご覧ください。

2 安定ヨウ素剤の説明資料等

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ