ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境局 環境対策課 > 【解除済】村上市を中心とする野鳥監視重点区域(令和5年1月26日指定 令和5年5月6日解除)

本文

【解除済】村上市を中心とする野鳥監視重点区域(令和5年1月26日指定 令和5年5月6日解除)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0553818 更新日:2023年5月8日更新

 令和5年1月26日に指定された村上市を中心とする野鳥監視重点区域についての情報を掲載しています。

 野鳥におけるA型鳥インフルエンザ遺伝子検査陽性事例について

 令和5年1月19日、村上市において回収されたハシブトガラスの遺伝子検査を行ったところ、A型鳥インフルエンザウイルスの陽性反応が確認されました。環境省がハシブトガラスの回収地点の半径10km圏内を野鳥監視重点区域に指定したことから、県は区域内の野鳥の監視を強化します。

 新潟県報道発表資料 [PDFファイル/130KB]

 ※村上市を中心とする野鳥監視重点区域(令和5年1月17日指定)に係るハシブトガラスとは別の個体です。

野鳥における高病原性鳥インフルエンザウイルスの検出について

 令和5年1月31日、環境省が病原性の検査を実施したところ、高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5亜型)が検出されました。

(1)新たな対応
 ・野鳥監視重点区域において状況調査(※)を実施し、結果を公表します。
 ・改めて区域内の養鶏農場に対し、異状がないことを確認し、防疫対策を再徹底を指導しました。

(2)継続する対応
 ・野鳥の監視体制の強化、関係課との情報共有などを引き続き実施します。
 ・養鶏農場への情報提供と注意喚起を実施します。

 ※野鳥監視重点区域内の渡り鳥の飛来地等で、野鳥の大量死等の異常がないか調査するもの

  新潟県報道発表資料 [PDFファイル/137KB]

野鳥監視重点区域における状況調査結果について

 令和5年2月1日~2日の2日間、野鳥監視重点区域内にある渡り鳥の飛来地等において調査を実施したところ、野鳥の大量死等の異常は確認されませんでした。

 新潟県報道発表資料 [PDFファイル/135KB]

野鳥監視重点区域の解除について(令和5年5月6日)

 令和5年1月26日に環境省が指定した野鳥監視重点区域は、区域内で野鳥の大量死等の異常が確認されなかったため、5月6日(土曜日)24時に解除されました。
 野鳥サーベイランスにおける全国の対応レベルは、最高の「レベル3」であることから、引き続き、野鳥の監視体制の強化及び関係課との情報共有などの対応を継続します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ