ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 自然・環境・リサイクル・ごみ > 「『新潟県の名水』サミット in 村上・関川」を開催しました

本文

「『新潟県の名水』サミット in 村上・関川」を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0230017 更新日:2019年11月19日更新

 県では、地域で保全活動を積極的に行っている湧水や清流を「新潟県の名水」として選定し、地域による名水の一層の保全活動や地域での活用に関する情報交換の取組を進めているところです。

 この度、村上市、関川村にある「新潟県の名水」の魅力について、地元で保全活動を行う方や若い世代など、様々な視点から情報発信することで、水環境に対する県民の意識啓発を図るため、「新潟県の名水」サミットを開催し、約250名の方から参加いただきました。

リレートーク ~地元の人が語る名水の魅力~

 名水の保全活動を行っている地元の方から、名水の魅力を紹介していただきました。

桃川のおたきさまの紹介

桃川のおたきさま(村上市桃川)

平林不動滝の紹介

平林不動滝(村上市平林)

吉祥清水の紹介

吉祥清水(村上市大毎)

荒川流域の小学生による環境学習成果発表

 荒川流域の小学校に通う児童の皆さんから、環境学習成果を発表していただきました。

平林小学校の発表

村上市立平林小学校3年生の皆さん。

金屋小学校の発表

村上市立金屋小学校4年生の皆さん。

金屋小学校の発表

村上市立金屋小学校5年生の皆さん。

関川小学校の発表

関川村立関川小学校4年生の皆さん。

名水の利活用事例紹介

 名水を活用したイベントなどについて紹介していただきました。

大洋酒造の発表

大洋酒造株式会社の佐藤取締役から、吉祥清水を仕込み水に使用している吟醸「日本国」について紹介いただきました。

モンベルの発表

モンベル新潟南店の山崎様から、大石川でのカヤックイベントや自然を活かしたイベントについて紹介いただきました。

展示ブース

 水を使った実験教室や吉祥清水で入れた村上茶の試飲などを行いました。

水を使った実験教室の様子

実験教室の様子

村上茶の試飲の様子

吉祥清水で入れた村上茶の試飲。北精園の方から村上茶を入れていただきました。

展示ブースの様子

「桃川のおたきさま」と「平林不動滝」をドローンで撮影した動画も流しました。

 

チラシ [PDFファイル/2.46MB]

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ