ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境局 環境対策課 > 新たな「新潟県の名水」を選定しました

本文

新たな「新潟県の名水」を選定しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0505283 更新日:2022年7月21日更新

県では、県内の湧水や清流を「新潟県の名水」に選定することを通じて、本県の優れた水環境の保全を推進するとともに、県内外への情報発信に取り組むことにより、地域の活性化や人の交流拡大を支援しています。
このたび、胎内市熱田坂地内にある「胎内縄文の清水」を「新潟県の名水」として新たに選定し、下記のとおり選定書の授与を行います。

1 新たに選定された「新潟県の名水」

 
名水の名称 所在地
胎内縄文の清水(たいないじょうもんのしみず) 胎内市熱田坂(あつたざか)

※ 「新潟県の名水」選定数 68か所(令和4年7月20日現在)

2 選定書授与式

(1) 日時

令和4年8月1日(月) 午前11時から

(2) 会場

新潟県庁13階 環境局長室

(3) その他

  • 会場の都合上、取材を希望される報道機関は、7月28日(木)までに下記問い合わせ先までご連絡ください。
  • 取材にあたっては、新型コロナウイルス感染症対策のため、マスクの着用をお願いします。
  • 県公式YouTubeで「胎内縄文の清水」の動画を公開しています。
    → 動画はこちら​<外部リンク>

報道資料 [PDFファイル/464KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ