ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境局 環境対策課 > 燕市仲町地内における砒素による土壌汚染について(終報)

本文

燕市仲町地内における砒素による土壌汚染について(終報)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0528951 更新日:2022年10月13日更新

 

燕市仲町地内における砒素による土壌汚染について(終報)

 燕市仲町地内の事業場跡地で、土地の管理者が実施した土壌調査の結果、砒素が土壌溶出量基準値を超えて検出された(9月21日公表)ことを受け、県では、周辺地下水への影響を確認するために、事業場跡地周辺の井戸の設置状況を確認し、地下水調査を実施しました。

 その結果、砒素が環境基準値を超えて検出されました。

 周辺に砒素を使用する事業場がないこと、また、定期的に周辺で監視している井戸からも同程度の検出を確認していることから、砒素の基準値超過は地質的な要因によるものと考えられます。

 県では、当該井戸周辺の地下水について、定期的に監視を継続してまいります。

 

調査結果

1 調査地点:燕市仲町地内1地点

2 調査項目:砒素

3 試料採取日:令和4年10月7日

4 調査結果:

○ 地下水                                               単位:mg/L

調査項目

調査結果

環境基準値

検出下限値

砒素

0.058

0.01以下

0.005

5 県の対応

・周辺に水道水源、営業用井戸、飲用井戸及び農業用井戸がないことを確認済みです。

 

本件についてのお問い合わせ先

 環境対策課環境保全係 〔担当〕秋山
  (直通)025-280-5154(内線)2712

 

燕市仲町地内における砒素による土壌汚染について(終報) [PDFファイル/60KB]

燕市仲町地内における砒素による土壌汚染について

 

ページの先頭へ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ