ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境局 環境対策課 > 柏崎市田塚地内における砒素及び鉛による土壌汚染について(終報)

本文

柏崎市田塚地内における砒素及び鉛による土壌汚染について(終報)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0518792 更新日:2022年9月1日更新

柏崎市田塚地内における砒素及び鉛による土壌汚染について(終報)

 柏崎市田塚地内の事業場跡地で、土地所有者が実施した土壌調査の結果、砒素及び鉛が基準値を超えて検出された(8月24日公表)ことを受け、県では、周辺地下水への影響を確認するために、事業場跡地周辺の井戸の設置状況を確認し、地下水調査を実施しました。

 その結果、周辺地下水への影響はないことを確認しました。

 

1 概要

  (1) 調査地点:柏崎市田塚地内1地点
  (2) 調査項目:砒素及びその化合物  

※ 環境省のガイドラインに従って、鉛は、土壌汚染の影響が地下水に及ぶ可能性がある範囲(80m以内)に井戸がなかったため調査を実施せず。

砒素の当該範囲は250m以内であり、その範囲内にあった1箇所の井戸(約200m)で調査を実施した。

  (3) 試料採取日:令和4年8月29日  
 (4) 調査結果

○地下水

調査項目 調査結果 環境基準値 検出下限値
砒素及びその化合物 検出されず 0.01 mg/L以下 0.005mg/L

 

本件についてのお問い合わせ先

 環境対策課環境保全係 〔担当〕秋山
  (直通)025-280-5154(内線)2712

 

【報道資料】柏崎市田塚地内における砒素及び鉛による土壌汚染について(終報) [PDFファイル/58KB]

柏崎市田塚地内における砒素及び鉛による土壌汚染について(第一報)

 

ページの先頭へ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ