ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 組織でさがす > 県民生活・環境部 環境対策課 > 改正土壌汚染対策法説明会を開催しました。

本文

改正土壌汚染対策法説明会を開催しました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0122275 更新日:2019年7月12日更新

土壌汚染対策法が平成29年5月に改正され、平成31年4月1日から施行されました。
この改正内容について、下記のとおり県内4か所で説明会を開催しました。


【主な改正内容】
・一時免除中の土地における土地の形質の変更の届出規定(命令規定)の追加
・有害物質使用特定施設に係る工場の操業中の土地における土地の形質の変更の届出の規模要件の変更(3000平方メートル → 900平方メートル)
・要措置区域における汚染除去等計画の提出指示等の創設
・形質変更時要届出区域における土地の形質の変更の届出の例外となる区域(臨海部特例区域)の新設
・汚染土壌の処理の委託の例外(区域間移動・飛び地間移動)の追加

開催日程及び会場

開催日時 会場
5月29日(水曜日)
10時00分~12時00分
新潟県庁西回廊講堂
(新潟市中央区新光町4-1)
5月31日(金曜日)
13時30分~15時30分
長岡リリックホール
(長岡市千秋3-1356-6)
6月25日(火曜日)
13時30分~15時30分
リージョンプラザ上越
(上越市下門前446-2)

 

土壌汚染対策法について(リンク)

説明会の資料等

説明会の資料及び質疑応答の記録がダウンロードできます。
なお、説明会の資料については配付したものを一部青字で修正しております。
質疑応答についても、配布したものに加え、当日口頭で回答したものを載せました。
なお、当日口頭で回答したものの一部に誤りがありましたので、この資料により修正します。

このページはリンク自由です

 

説明会資料 [PDFファイル/1.32MB]

質疑回答 [PDFファイル/123KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ