ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 自然・環境・リサイクル・ごみ > 「地域の宝」再発見ツアー~南魚沼の名水を巡ってみよう~を開催しました

本文

「地域の宝」再発見ツアー~南魚沼の名水を巡ってみよう~を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0047986 更新日:2019年3月29日更新

県民生活・環境部環境対策課

 県では、地域で保全活動を積極的に行っている湧水や清流を「新潟県の名水」として選定しています。
 8月5日(日曜日)、南魚沼市において、名水巡りを通じて地域の宝としての名水の魅力を発見し、地域による名水の保全と活用を促進させることを目的として「地域の宝」再発見ツアー~南魚沼の名水を巡ってみよう~を開催しました。
 南魚沼市内をはじめ、県内各地から合計38名の皆さんが参加されました。
 「新潟県の名水」である大崎滝谷の水、雷電様の水を巡り、途中、八色スイカの試食や雪室見学会を行いました。

地域の宝の画像

大崎滝谷の水

大崎滝谷の水の画像1
松田講師、田中講師に歴史や保全活動などについて教えていただきました。

大崎滝谷の水の画像2
源流にも行きました。豊かな自然の中に湧くきれいな水でした。

大崎滝谷の水の画像3
南魚沼環境センターに水質検査の方法を教えてもらいました。

大崎滝谷の水の画像4
水温、水量、pH、硬度(ミネラル)などを検査しました。

八色スイカの試食

八色スイカの試食の画像1
昼休憩中、八色スイカの試食を行いました。

八色スイカの試食の画像2
今年のスイカはとても良い出来とのこと。とっても甘かったです!

雪室見学会(魚沼の里)

雪室見学会(魚沼の里)の画像1
魚沼の里で雪室見学会を行いました。

雪室見学会(魚沼の里)の画像
中はひんやりしていて寒いくらいでした。暑い外に出るのがつらかった…

雷電様の水

雷電様の水の画像1
河邉講師、上村講師に歴史や保全活動などについて教えていただきました。

雷電様の水の画像2
源流は湧出量が多く滝のようになっていて、とても迫力がありました。

雷電様の水の画像3
こちらでも水質検査を行いました。

雷電様の水の画像4
バケツがすぐ満タンになるほど水量が豊富でした。

開催チラシ(申込書付き)[PDFファイル/2.21MB]

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ