ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 自然・環境・リサイクル・ごみ > 湯沢町湯沢地内において灯油流出事故が発生しました

本文

湯沢町湯沢地内において灯油流出事故が発生しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0048058 更新日:2019年3月29日更新

県民生活・環境部環境対策課
福祉保健部生活衛生課
土木部河川管理課

 1月31日、湯沢町湯沢地内の灯油販売業者がタンクローリーへの受入作業中、誤って灯油約2,700リットルを流出させたとの情報が、本日、県に入りました。
 関係機関で現地を確認したところ、一部の灯油が事業場内に留まっているものの、大部分は水路を通じて下流に流出したものと推定されました。
 本日のパトロールでは、事業場下流の水路でわずかな油臭が確認されたものの、油膜については確認されませんでした。
 また、それより下流の魚野川及び信濃川においては、いずれも油臭、油膜は確認されませんでした。
 県は、灯油販売業者に対して、敷地内に留まっている油を回収するよう指示するとともに、念のため、下流の水道事業者に注意喚起を行い、河川の監視パトロールを強化しています。

湯沢町湯沢地内において灯油流出事故が発生しました[PDFファイル/119KB]

本件についてのお問い合わせ先
環境対策課水環境係 〔担当〕水戸部
 直通 025-280-5157 内線 2716

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ