ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 組織でさがす > 上越地域振興局 地域整備部 > 【上越】「海岸の安全利用に係る水難事故防止に関する連絡調整会議」を開催しました。

本文

【上越】「海岸の安全利用に係る水難事故防止に関する連絡調整会議」を開催しました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0181061 更新日:2019年8月3日更新

 令和元年7月2日に、「海岸の安全利用に係る水難事故防止に関する連絡調整会議」を開催しました。
 この会議は、平成26年5月4日に上越市柿崎区上下浜海岸で長野県のレジャー客5人が死亡した水難事故を契機に、関係機関による事故の再発防止に向けた対策の共有と、海岸の合同パトロールによる危険箇所の確認や改善策等の対応を目的に開催しており、今年で5年目となります。

会議メンバー

第九管区海上保安本部上越海上保安署
上越警察署
上越地域消防事務組合
上越観光コンベンション協会
上越市漁業協同組合
名立漁業協同組合
上越市海岸協議会
国土交通省高田河川国道事務所
上越市役所
上越地域振興局

会議の内容

会議の状況

 レジャー客が多い夏期を中心に、陸上や海上からパトロールを行うとともに、ラジオや新聞、チラシなどで水難事故の防止に関する啓発活動を行い、事故の再発防止に向けた対策を継続的に行うことを確認しました。

          会議の状況

合同パトロール

  5年前に事故が発生した上下浜海岸、県外からの釣り客が多い西ヶ窪浜海岸において、海岸付近の地形状況の確認や立入禁止等の看板設置状況などを確認しました。
 又、海岸利用者の方々に「水難事故への備え」などのチラシを配り、水難事故に関する注意喚起、啓発活動を行いました。

 

なおえつ海水浴場でのパトロール状況 鵜の浜海水浴場でのパトロール状況

        なおえつ海水浴場                   鵜の浜海水浴場

上下浜地区海岸でのパトロール状況

 

         上下浜地区海岸

 

会議資料

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ