ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 感染症対策・薬務課 > 指定薬物を含有する違法ドラッグの発見について(平成24年10月31日)

本文

指定薬物を含有する違法ドラッグの発見について(平成24年10月31日)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0380880 更新日:2019年3月29日更新

 千葉県がインターネットサイト等で購入した25製品について、成分検査を行ったところ、次の2製品から指定薬物を検出しました。

 この製品をお持ちの方は直ちに使用を中止し、健康被害が疑われる場合には、速やかに医療機関を受診してください。

製品の名称等

  1. 製品名:Best of the Best
    性状:植物細片
    製造業者等:調査中(販売者所在地:東京都新宿区)
    検出成分:AM2201
  2. 製品名:BLACK MAGIC NEW
    性状:植物細片
    製造業者等:調査中(販売者所在地:調査中)
    検出成分:AM2201

※製品の写真等は千葉県の報道発表資料をご覧ください。

検出された成分

 AM2201は合成カンナビノイドの一種で、大麻に含まれるテトラヒドロカンナビノールと類似の作用を起こす可能性が考えられます。

県民への注意喚起

 違法(脱法)ドラッグについては使用がやめられなくなったり、死亡例を含む健康被害や異常行動を起こす場合があり、大変危険です。決して摂取又は使用しないでください。
 また、指定薬物を含有する違法(脱法)ドラッグは薬事法により、医療等の用途以外の用途に供するための製造、輸入、販売、授与、又は販売若しくは授与の目的での貯蔵、若しくは陳列が禁じられています。
 これらの製品をお持ちの方は直ちに使用を中止し、健康被害が疑われる場合には、速やかに医療機関を受診してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ