ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

薬局機能情報提供制度

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0380597 更新日:2024年4月1日更新

県民のみなさま

薬局のみなさま

薬局機能情報公表ページ

近くの薬局やあなたにあった薬局を探したい場合は 検索方法​ で検索又は以下のバナーからアクセスできます。

▼バナーをクリック▼

医療情報ネットURL<外部リンク>

  • 電話案内サービス

発話で地域を指定したり、郵便番号を入力することで、該当地区における休日夜間対応医療機関の情報を音声・Faxにて取得することが可能です。

電話案内サービス電話番号:​0570-000692

薬局機能情報提供制度とは

薬局機能情報提供制度とは、薬局に対して、その薬局機能に関する情報を都道府県へ報告することを義務付け、さらに、報告を受けた都道府県は住民・患者に対して分かりやすい形でそれらの情報を提供することにより、住民・患者による薬局の適切な選択を支援することを目的とするものであり、平成19年度から導入されています。

薬局機能情報の取扱い等について

都道府県知事は、原則、薬局の開設者から報告を受けた薬局機能情報をそのまま公表します。

利用される方は、薬局の情報等を確認した上で、薬局の適切な選択等に役立ててください。

医療情報ネットとは

医療情報ネットの説明

【薬局のみなさま】​★G-MIS登録から薬局機能情報公表までの流れ★

【1】G-MISユーザ登録

新規薬局開設時に、保健所から機関コードが付与されますので、G-MIS新規ユーザ登録申請を行います。

G-MIS新規ユーザ登録申請ページ<外部リンク>

新規ユーザ登録申請マニュアル<外部リンク>
FAQ<外部リンク>

【2】G-MISログインのためのIDの付与、パスワードの設定

​【1】の申請後2週間程度で「G-MIS事務局〈info@g-mis.net〉」よりアカウント申請時のアドレス宛にアカウント発行通知メールが送付されますので、メール記載のURLよりパスワードの設定をします。

メールに記載されている「報告機関名」と「住所」が申請した内容と合っていることを確認してください。
事前確認メール配信後の翌営業日以降にG-MIS利用案内メールを送信いたしますので、メールの案内に従い、パスワードを設定してください。
パスワード設定の画面が表示されない場合には、以下の原因が想定されます。

  1. すでに別の担当者がパスワード設定をしている
  2. メールに記載されているURLが途中で切れている

解決されない場合には、「パスワードをお忘れですか?」をクリックしパスワードの設定を行ってください。

【3】薬局情報報告

  1. 【2】で発行されたユーザー名とパスワードでG-MIS ログイン<外部リンク>にアクセスし、薬局情報の報告をしてください。G-MIS操作マニュアルはこちらを参考にしてください。
  2. 所管する保健所で内容を確認し承認します。報告内容は、保健所で承認され次第県民向けに公開されます。
  3. 承認された後に変更が生じた場合は、「随時報告」により修正をしてください。

報告事項の承認状況等は、所管する保健所にお問い合わせください。

【薬局のみなさま】​定期報告について

​毎年1月5日から1月31日までの間に過去1年間の実績等を報告してください。

​(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律第8条の2)

定期報告はこちら<外部リンク>

利用環境等の影響でサイトにアクセスできない場合は、書面での報告が可能です。

所管する保健所宛に提出をお願いします。

G-MIS操作マニュアルはこちらからアクセスしてください

薬局機能情報提供制度(薬局事業者向けページ)<外部リンク>

薬局機能情報に変更が生じた場合の報告

 薬局の基本情報に変更が生じたときは、30日以内に報告してください。
 なお、基本情報以外の情報については、定期報告時に一括して報告することが可能です。

★以下の薬局基本情報は30日以内の届出が必要です★

薬局の名称、薬局の開設者、薬局の管理者、薬局の所在地、薬局の面積、店舗販売業の併設の有無、電話番号及びファクシミリ番号、電子メールアドレス、営業日、開店時間、開店時間以外で相談できる時間、健康サポート薬局である旨の表示の有無、地域連携薬局の認定の有無

​変更の報告はこちらから
報告方法
書面報告を希望される場合は、変更報告書(第3-2号様式)により、薬局を所管する保健所に提出して下さい。

薬局機能情報等に関するお問合せ

薬局機能情報や報告画面にログインするためのIDをお忘れの場合は、薬局の所在地を所管する保健所までお願いします。

パスワードをお忘れの場合は、G-MISログイン画面の<外部リンク>「パスワードをお忘れですか?」をクリックしパスワードの設定を行ってください。

保健所連絡先一覧

参考

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ