ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > エネルギー・情報化 > 最適ルートで、あなたをお迎え💨、行きたい場所に送り届けます💨 ~柏崎市AI新交通「あいくる」~4(新潟の未来図鑑withデジタル)

本文

最適ルートで、あなたをお迎え💨、行きたい場所に送り届けます💨 ~柏崎市AI新交通「あいくる」~4(新潟の未来図鑑withデジタル)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0637709 更新日:2024年2月19日更新

ご高齢の方もスマホでの予約にチャレンジ!将来はMaaSも!

スマホでの予約方法を説明する田邉係長

佐藤 予約方法は電話、LINE、アプリとありますが、やはり電話が多いのでしょうか?

田邉 電話での予約が一番多いです。でも、LINEやアプリでの予約も便利ですよ。LINEやアプリの場合は、24時間いつでも予約できますし、予約内容をスマートフォンで確認できるため、送迎時刻や、予約した車両の号車番号をメモする必要がありません。説明会の参加者の多くは高齢者の方ですが、スマートフォンをお持ちの方やLINEを使用している方が、予想以上に多いことに驚きました。高齢者の方でも、スマートフォンの利用に意欲的な方は多くいらっしゃって、毎日のようにスマートフォンでの予約に関するお問い合わせをいただいています。LINE予約は、柏崎市公式LINEから行いますが、現在、1万6千人を超える方が友だち登録をされています。

「あいくる」予約方法

佐藤 何かをきっかけに、前もって住民の方が市の公式LINEに登録してもらえれば、市役所からのお知らせを見ることもできますね。これからどのような展開を考えていらっしゃいますか?

田邉 「あいくる」の運行区域の人口カバー率は約8割ですが、面積カバー率としては2割です。「あいくる」の運行エリア外である郊外地域における利便性の向上は急務です。また、運転士不足が深刻化する中、より効率的、合理的な運行が求められており、スクールバスなど様々な輸送資源との一体的活用も課題です。さらに、将来的にはMaaS(スマートフォン一つで交通手段の検索から予約・支払いまでができ、さらに観光案内、飲食店やホテル、病院などの予約・支払いまでが一括でできるサービスです。)の導入も視野に入れています。

佐藤 地域活性化にもつながる取組ですね。県内でも交通の課題はたくさんあるので、「あいくる」の取組を知ってもらい、他の地域での課題解決にもつながるといいですね。

田邉係長(右)と佐藤参与(左)

令和6年1月23日インタビュー

※所属等はインタビュー時現在です。

企画・制作:新潟県知事政策局ICT推進課

 

 

前へ 1 2 3 4 次へ

新潟の未来図鑑withデジタル

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ