ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > エネルギー・情報化 > 新潟県職員デジタル人材育成計画を策定しました

本文

新潟県職員デジタル人材育成計画を策定しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0564241 更新日:2023年3月27日更新

 県では、デジタル改革の実行方針(令和5年2月14日改定)に基づき、暮らし・産業・行政におけるデジタル改革に取り組んでいるところです。行政におけるデジタル改革を一層推進するため、デジタル人材を育成するための「新潟県職員デジタル人材育成計画」を策定しました。

計画策定の目的

 デジタル改革の担い手となる人材の充実が不可欠であることから、本県職員におけるデジタル人材の育成を計画的・効果的に推進すること。

計画の骨子

 次の3つの観点で人材の育成に取り組みます。

職員全体のレベルアップ

 対象:一般職員(階層別)
 内容:職務により必要となる能力が異なることから、階層に応じた職員の求められる役割及び能力を特定し、それに見合った研修を実施する。

モチベーションの高い人材の発掘・育成

 対象:各所属のDX推進マネジャー・DX推進員
 内容:所属の課題を設定し、デジタル技術を活用した課題解決に取り組む。そのために必要となる研修を実施する。

デジタル改革を牽引するための専門性の担保

 対象:ICT推進課等職員
 内容:デジタル改革を牽引する職員として、専門能力を維持・向上するために必要となる研修を実施する。

今後の取組

 令和5年度以降、本計画に基づく職員の育成に取り組み、行政におけるデジタル改革を推進していきます。

計画

報道資料

 報道資料 [PDFファイル/121KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ