ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 教育・子育て > 教育・生涯学習 > にいがた地域クラブ活動指導者バンク

本文

にいがた地域クラブ活動指導者バンク

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0664960 更新日:2024年7月17日更新

『にいがた地域クラブ活動指導者バンク』とは

 県内公立中学校等における休日の部活動の地域移行を着実に進めるため、学校部活動に代わる新たな地域スポーツ・文化芸術クラブ活動の指導や運営等を担っていただける方を募集し、人材を必要としている市町村に対して、新潟県教育委員会が情報提供を行うものです。

報道資料 [PDFファイル/93KB]

リーフレット [PDFファイル/3.55MB]

スポーツ庁地域移行ポスター [PDFファイル/1.45MB]

応募資格

 市町村が部活動の地域移行を目的に設置した地域スポーツ・文化芸術クラブ活動で指導を担うことができる18歳以上の方(登録段階では、指導者資格の所有は求めておりません。)​登録申請の際、性犯罪歴がないことなど、一定の事項に該当しないことについて、宣誓をしていただきます。​

応募方法

  1. アンケートフォームに必要事項を入力し、登録申請する。ここをクリック<外部リンク>
  2. 登録したメールアドレスに「申込完了通知メール」が届いたら登録が完了する。

応募から任用まで

  1. 新潟県電子申請システムの登録フォームにより応募し、「にいがた地域クラブ活動指導者バンク」に登録する。
  2. 新潟県教育委員会は、応募者の登録内容について公開可能な情報を一覧にまとめ、県のホームページに掲載する。
  3. 新潟県教育委員会は、指導者を必要としている市町村に対して、必要な情報を提供する。
  4. 市町村から登録者へ連絡する。
  5. 市町村は、登録者の勤務条件等を確認し、面接等の選考を実施し、任用の可否を判断する。

注意事項

  • 指導対象は、中学生が基本となります(市町村によっては多世代が参加する形態もあり)。
  • 勤務日や指導者謝金等の勤務条件は、各市町村が定める規程によります。
  • 「指導者バンク」の登録者に必ず指導の依頼がある訳ではありません。
  • 市町村と指導者間における交渉及び契約等は、当事者同士が直接行うこととし、生じた損害等については、県は責任を負いません。
  • 「指導者バンク」に登録した情報は、市町村が指導者を選考・任用する目的のため、新潟県教育委員会の他、関係市町村担当者等で共有します。目的以外での使用は一切いたしません。

登録内容の変更・抹消

 既に、「指導者バンク」に登録された方で、登録内容の変更や抹消を希望される方は、専用フォームから入力してください。ここをクリック<外部リンク>

市町村担当者の皆様へ

  1. 登録者一覧​」により、照会を必要とする場合は、別紙様式1により新潟県教育委員会へ申請してください。別紙様式1(情報提供の依頼) [Wordファイル/14KB]
  2. 市町村で、応募者の選考等を実施した場合は、任用の可否について、別紙様式2により新潟県教育委員会へ報告してください。別紙様式2(選考結果報告) [Wordファイル/15KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ