ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 知事政策局 秘書課 > トピックス(令和2年3月19日~3月30日)

本文

トピックス(令和2年3月19日~3月30日)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0267410 更新日:2020年8月25日更新

第2回 新潟県公民協働プロジェクト検討プラットフォームを開催しました(令和2年3月30日)

第2回 新潟県公民協働プロジェクト検討プラットフォーム(自治会館)の画像
【第2回 新潟県公民協働プロジェクト検討プラットフォーム(自治会館)】

 「起業・創業」・「新潟空港活性化(TOKI AIR構想等)」について公と民で議論を深めたほか、「新年度の県の取組(防災産業クラスター形成、万代島にぎわいづくり)」について情報共有を図りました。
 知事は、会議の最後に、「引き続き、こうした場を折々に持つことで、公と民がしっかり情報の共有と意思疎通を図りながら、県の経済の活力向上に向かって、公と民の連携、共同作業というものを深めていきたい。」と話しました。

監査委員から行政監査結果報告書を受領しました(令和2年3月30日)

行政監査結果報告書受領(知事室)の画像
【行政監査結果報告書受領(知事室)】

 監査委員からは、「情報発信の実施状況について」をテーマに監査をした結果、各所属では本県の魅力を発信するための様々な事業を行っており、事務の執行もおおむね適正であるとの評価を頂きました。
 報告書を受領した知事は、「適切なご指摘をいただいた。職員の広報マインドや広報スキルを高める努力をしていきたい。」と話しました。

包括外部監査の結果報告を受けました(令和2年3月26日)

包括外部監査結果報告(知事室)の画像
【包括外部監査結果報告(知事室)】

 包括外部監査人の丸田力也公認会計士から、港湾事業に関する公有財産の管理及び財務事務の執行をテーマにした令和元年度包括外部監査の結果報告を受けました。
 知事は、「補助金の効果がきちんと出ているのか、合理的な補助制度になっているのか、チェックする仕組みが必要だ。資産の管理も含め、しっかりと対応していきたい。」と話しました。

知事と市町村長との懇談会(上越・糸魚川ブロック)を開催しました(令和2年3月25日)

【上越・糸魚川ブロック懇談会(上越市)】
【上越・糸魚川ブロック懇談会(上越市)】

 上越・妙高・糸魚川地域の現状と課題を共有し、県と市町村との連携・協力を進めるため、知事と3市長による懇談会を開催しました。
 懇談会では公共交通の充実、交流人口の拡大、地域医療の確保等について意見交換を行い、知事は、「3市が抱える課題を改めて理解させていただいた。少しでもよりよい方向に環境が変わるよう努力をしていきたい。」と応えました。

ダンスチーム「CHIBI UNITY(チビユニティ)」の表敬訪問を受けました(令和2年3月19日)

チビユニティ表敬訪問(庁議室)の画像
【CHIBI UNITY表敬訪問(庁議室)】

 2月9日に米国カリフォルニア州ロサンゼルスで開催された世界的なダンスコンテスト「VIBE Dance Competition(バイブ ダンス コンペティション)」のジュニア部門で史上初の三連覇を達成した「CHIBI UNITY」の皆さんの表敬訪問を受けました。
 知事は、三連覇を祝福するとともに、「世界での活躍は、県民としてすごくうれしいことで力をもらった。」と話しました。
 また、昨年の国民文化祭、全国障害者芸術・文化祭にも触れ、「CHIBI UNITYの皆さんから大活躍いただき、文化祭が盛り上がった。」と謝辞を述べました。

 

(過去のトピックスへ) ◇このページに関するお問い合わせは 秘書課
〒  950-8570  新潟市中央区新光町4番地1 
電話:  025-280-5006  ファクシミリ: 025-280-5074 
このページの先頭へ

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ