ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 知事政策局 秘書課 > トピックス(平成30年8月1日~8月30日)

本文

トピックス(平成30年8月1日~8月30日)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0044557 更新日:2019年3月29日更新

第1回東京2020オリンピック聖火リレー新潟県実行委員会を開催しました(平成30年8月30日)

聖火リレー実行委員会(201会議室)の画像
【聖火リレー実行委員会(201会議室)】

 県内では、2020年6月5日、6日に行われる東京オリンピック聖火リレーでの、本県ルート案などを検討する第1回実行委員会を開催しました。
 知事は「県民の期待と希望をつなぐリレーとなるよう検討を行い、本県の魅力を発信し、県や地域の発展にもつなげていきたい」と挨拶しました。
 また、会議では、リオオリンピックでの聖火リレー映像の視聴などの後、意見交換が行われました。

「新潟県・庄内エリア プレデスティネーションキャンペーン」の共同記者発表会を開催しました(平成30年8月29日)

プレDC共同記者会見(自治会館)の画像
【プレDC共同記者会見(自治会館)】

 標記共同記者発表会において、10月からスタートするプレキャンペーンの取組等について公表しました。
 今回のキャンペーンでは、「日本海美食旅(ガストロノミー)」をキャッチフレーズとして、本県観光の強みである「食」の魅力を中心に、食を生み出した自然、伝統文化、人なども併せ、本県が誇る食文化を旅のキラー・コンテンツとして磨き上げ、本県の魅力を国内外に発信し、誘客促進に取り組みます。

財務省や自由民主党本部等へ防災・減災対策と社会資本整備に関する要望を行いました(平成30年8月28日)

国交省等要望(東京都)の画像
【国交省等要望(東京都)】

 近年の気候変動により激甚化・頻発化する豪雨を踏まえた防災・減災対策や道路・港湾などの社会資本の整備促進のため、財務省や自由民主党本部等で、二階幹事長、麻生財務大臣、森国土交通事務次官等に対し、要望を行いました。
 各要望先では、「防災・減災対策の重要性や必要性、緊急性」と「社会資本の整備促進」についてお伝えしました。

韓国(ソウル)・中国(ハルビン・大連)を訪問しました(平成30年8月22日~25日)

韓国・中国訪問の画像
【韓国・中国訪問】

 知事就任後初めての海外訪問として、韓国・中国を訪問しました。韓国では大韓航空関係者等と会談、友好提携35周年を迎える黒龍江省では書記や省長、中国南方航空関係者等と会談、そして大連市では大連市書記や市長等と会談するとともに、東北観光推進機構が主催するトップセールスに参加しました。
 今回の訪問では、関係者と忌憚ない意見交換を行い、信頼関係を築く第一歩とすることができ、今後の韓国・中国との交流促進に向け有意義な訪問となりました。

映画監督の瀧澤正治氏の表敬訪問を受けました(平成30年8月21日)

瀧澤正治監督表敬訪問(知事室)の画像
【瀧澤正治監督表敬訪問(知事室)】

 三条市出身で、最後の瞽女(ごぜ)と言われた小林ハルさんをモデルとした映画制作を行う、瀧澤正治監督の表敬訪問を受けました。瀧澤監督からは、制作に向けたこれまでの活動や瞽女への思いなどについて話がありました。
 知事は「映画の完成を期待しますとともに、来年度開催される国民文化祭、全国障害者芸術・文化祭において、瞽女の文化を発信できれば」と話しました。
 ※瞽女(ごぜ) かつて存在した視覚障害を有する女性芸能者

新潟県スポーツ賞を冨田せな選手に授与しました(平成30年8月20日)

県スポーツ賞授与式(知事室)の画像
【県スポーツ賞授与式(知事室)】

 今年の2月に平昌で開催された第23回オリンピック冬季競技大会スノーボード女子ハーフパイプで8位に入賞された冨田せな選手に、知事から新潟県スポーツ賞の表彰状と記念品を贈呈しました。
 冨田せな選手から大会の報告を受けた後、知事は「後輩たちの手本となり頑張ってください」と激励しました。

佐渡金銀山の世界遺産登録推進活動をPRする「応援トラック出発式」に出席しました(平成30年8月7日)

応援トラック出発式(県庁正面玄関)の画像
【応援トラック出発式(県庁正面玄関)】

 佐渡金銀山の世界遺産登録に向けた気運醸成を図るため「応援トラック出発式」が県庁正面玄関で開催されました。
 知事は、「全国各地をトラックが走り回り、世界遺産登録を目指す佐渡金銀山が広く知れわたってほしい」と挨拶しました。

大地の芸術祭アートトリエンナーレ2018を視察し、アジア・アート・フォーラム2018in越後妻有に出席しました(平成30年8月5日)

大地の芸術祭(十日町市)の画像
【大地の芸術祭(十日町市)】

 国内外から多数の観光客が訪れている大地の芸術祭を視察しました。総合ディレクターの北川フラム氏から取組状況をお聞きするとともに、関口十日町市長、桑原津南町長と意見交換しました。
 また、知事は、アジア・アート・フォーラム2018in越後妻有に出席し、「大地の芸術祭は県が誇るイベント。アーティストが住民とともに作品をつくり、住民が地域に誇りを持つことに繋がっていることが芸術祭の素晴らしいところ。県としても国内外に向けて発信していきたい。」と話しました。

日本酒学シンポジウムに出席しました(平成30年8月3日)

日本酒学シンポジウム(朱鷺メッセ)の画像
【日本酒学シンポジウム(朱鷺メッセ)】

 新潟大学、新潟県酒造組合、新潟県の三者が連携し、「日本酒学」の拠点形成に向けた情報発信を行いました。
 知事は、「日本酒が新潟の最大の魅力となるように取り組んでまいりたい。」と挨拶しました。

「電気使用安全月間」啓発キャラバン隊の表敬訪問を受けました(平成30年8月3日)

キャラバン隊表敬訪問(知事室)の画像
【キャラバン隊表敬訪問(知事室)】

 毎年8月を電気使用安全月間とし、一般家庭等を対象とした電気使用の安全に関する啓発活動を実施している新潟県電気工事工業組合によるキャラバン隊より表敬訪問を受けました。
 知事は、県民の安全と快適な暮らしの確保に尽力いただいていることに、感謝の意を述べました。

黒龍江省友好県省提携35周年記念訪問団の表敬訪問を受けました(平成30年8月2日)

黒龍江省訪問団の表敬訪問(特別応接室)の画像
【黒龍江省訪問団の表敬訪問(特別応接室)】

 本県と黒龍江省との友好県省提携35周年を記念した、黒龍江省人民代表大会常務委員会李 顕剛(り けんごう)副主任を代表とする訪問団より表敬訪問を受けました。
 知事は、「訪問団をお迎えできたことは大変喜ばしいことだとし、お互いの幹部等の往来が今後の交流の推進に繋がることを期待しています」と話しました。

ダンスチーム「CHIBI UNITY(チビ ユニティ)」のメンバーの表敬訪問を受けました(平成30年8月2日)

CHIBI UNITY(チビ ユニティ)表敬訪問(庁議室)の画像
【CHIBI UNITY(チビ ユニティ)表敬訪問(庁議室)】

 県内中高生からなるダンスチーム「CHIBI UNITY(チビ ユニティ)」のメンバーの皆さんより表敬訪問を受けました。6月にアメリカで開催された「Body Rock Competition(ボディロックコンペティション)」ジュニア部門で3位入賞という結果報告を受けるとともに、ダンスの実演を披露していただきました。
 知事からは、3位入賞のお祝いとともに今後の活躍を期待する言葉がありました。

包括外部監査の基本計画を受領しました(平成30年8月1日)

包括外部監査の基本計画を受領(知事室)の画像
【包括外部監査の基本計画を受領(知事室)】

 包括外部監査人の植草寛公認会計士から、平成30年度の包括外部監査基本計画を受領しました。
 観光事業の事務執行や管理をテーマとする本年度の監査の計画について説明を受けた知事は、「良いテーマを選んでいただいた。効果測定が難しい分野であるが、しっかりと監査していただきたい」と話しました。

(過去のトピックスへ)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ